時計の選び方

ロレックスにおける“その世界の頂点”的なモノ=サブマリーナー【人とは】珍しいけど珍しくない【違う】

最近またしても買い替え熱が高まっているスタッフ・タカギです。

自分の進む道において“限界”を感じてしまった事が今回の発端となりました。
IMGP5663
これも間違いなく出先で被るバイクではないのですが、やはり今楽しんでいる現状からさらに一歩進もうとすると色々な機能や性能が足枷になってきます。アレもコレもそれなりに出来るけど“それなり”なんですよね。

後戻りできない“その世界の頂点”的なモノが欲しくなってくる

そして機能だけではなく“その世界の頂点”的なものが、気になるお年頃なんですよね。どちらにしてもあまり人とは被らない、そして一般的ではない・・・そうです後戻りできないモノが欲しくなってくる。

ROLEXで例えるならなんでしょう???(ここからは私の個人的独断で進めてみます)

ロレックス サブマリーナーデイト 116610LN

485784001_1553e71467f2413b98a3a4fd2fde0900これはもうROLEXにおいて代名詞といっても過言ではなく、ダイバーというカテゴリーの中でもトップクラスの存在です。

ダイバーが欲しい/間違いない時計が欲しい。でもこれがこじれていくと・・・

ロレックス サブマリーナー 114060

RX2156-3カレンダーの無いサブマリーナはより一層ダイバーテイストが増していきます。より本物っぽさが・・・いやもっともっと

ロレックス シードゥエラー 16600

483246001_ed33ceca81a9486a97d1fce97a062d57116660でも116600でもなくここを選んでしまうでしょう。新型には無い武骨さとプロスペックっぽい存在感。もっともっと(このあたりで本当は止めた方が・・・)

ロレックス サブマリーナー 14060M

486127001_774cedb6d5074fa89f89470b6a6f0135ノンクロノメーター・ノンデイトサブマリーナ。

そうですこのシンプルなサブマリーナです。クロノメーター表記すら無い海に生きるダイバー。

サブマリーナー

ベゼルが回り時間が分かればいいんです。ブレスもかなりシンプルなエクステンションブレスです。ノンデイトだけは114060に変更になるまで同じブレスで頑張りました。

途中でクロノメーター表記が追加されました。

サブマリーナー
当然の事ですが少し文字盤のバランスが変わってしまいます。時計として良くなってますが、シンプルではなくなってしまいました。

それでもブレスとフラッシュフィットを変えない。
484561-4

サブマリーナーというダイバーのタイトルを脈々と受け継ぎ、5513から変更され14060そして14060Mとひたむきに大きな変更を受けてこなかったという事は、そのラインナップの中での“頂点”に達していたのではないでしょうか・・・(完全に個人的な主観が入ってます)。

どのサブにも魅力はいろいろあります。甲乙つけられないのは当然です。そろそろ夏向けの時計が気になる感じです。

何に乗り換えたかは今後のブログで紹介いたします。

ABOUT ME
タカギ
【宝石広場 店頭スタッフ:時計業界歴30年以上? / 好きなブランド:ロレックス】90年代に本場スイスで時計業界に携わっていました。 最近痛感したのはいつの間にかビンテージ”になってしまった90年代後期の時計達を見ながら、自分がこの業界に入った時は現行新品でしたという現実。 バイクと時計をこよなく愛し終わらない機械式人生を過ごしてます!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です