IWC -IWC Schaffhausen-

耐磁時計の性能【体感?】それぞれの【同じ?】【ミルガウス ミッションアース グランドセイコー 116400GV】

最近余りにも寒くてバイクに乗る気もしないスタッフのタカギです。気温5度とか表示されたら心が萎えます。

大きな地図で見る
この景色で右に見えるレンガ色のビルのとなりにあるカード会社の看板の下の気温表示板が現実を突きつけてくる・・・やはり10度以上ならないとイケませんね。

寒い日と雨の日どちらが辛いの??それは【雨の日】です。

こんな根性は有りません。というよりも雨の日に乗るとバイクがトコトン汚れるので・・・冬の寒い日に乗ってること自体ナンダカナーと思ってしまう。夏場の1キロと冬場の1キロ走るとしたらどっちがいいのだろう??

ミルガウスって何?

朝商品を見ていてふと思ったんです。(完全に流れをものの見事に変えます!)

ミルガウスって何??

ガウス=GAUSS

GAUSSとはドイツの数学者Johann Carl Friedrich Gauss さんから来ているそうです。磁束密度の単位を表しています。1ガウスの定義として1cm2に対して1MX(マックスウェル)が磁束密度となります。

この磁束密度とは何でしょう?

磁束密度は磁束の単位面積あたりの面密度であり一般的には磁場と呼ばれています。

磁束とは何でしょう?

磁場の中にある一定面積を通り抜ける磁力線の垂直成分をたしたものです。

目に見えない磁気を視覚化すると。

ガウス以外にもテスラと表記します。これは単位(計算式の違い)違いですね。

  • 10000ガウス(G)=1テスラ(T) 
  • 10ガウス(G)=1ミリテスラ(mT)

知っているモノで先に思いつくのはこれです!!

ピップエレキバン(使ったことは無いですが・・・)180ミリテスラ=1800ガウスですね。ただ上でも触れましたが、表面積によって磁束の強さが変わるので例えば10枚重ねても1800mTにはならないので注意です!

これなんかどうでしょう?MRIです。磁気の力で撮影するわけです。磁束は1.5テスラ~3テスラなので15000ガウス~30000ガウスとなります。

セイコー SBGX039

ここでセイコーのSBGX039は40,000A/mまでの耐磁性能を持たせて有ります。
ただここでアレって思われる方もいますよね??

A/m】はガウスとどう違うの??

  • ガウス=CGS単位系:SIが確立される前まで使われた単位
  • A/m=SI単位系:現在の国際単位
  • 1ガウス=1000/4Π(A/m)≒80A/m

となります。40,000A/m÷80A/m=500ガウスです。

この位の性能ですと特殊環境下で磁界を発生する機器に1cmまで近づけてもほとんど機能する耐磁規格だそうです。

一般的には日常生活において、磁界を発生する機器に1cmまで近づけてもほとんどの場合性能を維持できる機能でJIS2種となります。数値ですと16,000A/m=200ガウスです。

IWC インヂュニア オートマチック ミッションアース

この上となるとIWCのインヂュニアオートマチック・ミッションアースですね。
このシリーズはやはり耐磁性能をメインとして先代からのスペックをそのまま受け継いでいます。80,000A/mの耐磁性能という事は、1000ガウスまで耐えられるという事です。

ロレックス ミルガウス 166400GV

そして・・・ロレックス Ref166400GVミルガウスです。
実際にハドロン衝突型加速器を有するCERNで1000ガウスに耐えた事が確認された研究所まであるようです。

※CERNは欧州原子核研究機構です。加速器を使い素粒子や原子物理学を研究する機関。

加速器(LHC)を調べると・・・超伝導加速空洞により陽子ビームを 7TeV(1012電子ボルト)まで加速し、8テスラ 強の超伝導電磁石でその軌道を曲げて円形の周回軌道に乗せる。当然加速器の中に時計を入れているわけではないので、その施設の中だと1000ガウスくらいなのでしょう。



普通生活をしていてCERNを訪れる事はあまり無いでしょうが、確率的にはこのどれかを腕に着けた状態でのMRI検査やピップエレキバンを体に貼るという行為は可能性としてあるかもしれませんので気をつけて下さい。

私個人的にはインヂュニアが気になって仕方ありません。名前が好きです“プロジェクト・アース”






    ABOUT ME
    【宝石広場 店頭スタッフ:時計業界歴30年以上? / 好きなブランド:ロレックス】90年代に本場スイスで時計業界に携わっていました。 最近痛感したのはいつの間にかビンテージ”になってしまった90年代後期の時計達を見ながら、自分がこの業界に入った時は現行新品でしたという現実。 バイクと時計をこよなく愛し終わらない機械式人生を過ごしてます!

    LINEでお問い合わせ

    スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です