時計

ジェラルド・ジェンタ氏デザインのレトログラードファンタジーミッキー|こんな時代もあったよね

買取部アイバです。

ジェラルド・ジェンタ レトログラードファンタジー 「ミッキー」

お店のウィンドウを覗いていて、オッ久しぶりという一本を見つけました。

468001001[1]ジェラルド・ジェンタの「レトログラードファンタジー ミッキー」です。

時計史上最大のデザイナーと言っても怒られない巨匠であるジェンタ氏。

パッと思いつくだけでも、

  • パテック フィリップ 「ノーチラス」
  • オーデマ ピゲ 「ロイヤルオーク」
  • カルティエ 「パシャ」
  • IWC「インヂュニア」「ダ・ヴィンチ」
  • ブルガリ 「ブルガリ・ブルガリ」

そのほかにもオメガ、ジラール・ペルゴ、ユニバーサル・ジュネーブなどなど、多くのメーカーのデザインを手がけました。

噂では、ヴァシュロンも顧客だったとも言われています。

おもしろい所では初期のセイコー クレドールも氏が手掛けており、ケーシングもジェラルド・ジェンタの工房でされていたらしいですね。

ある意味、ジェラルド・ジェンタを代表する時計ともいえるのが、この「レトロ・グラードファンタジー」で、キャラクターウォッチという子供向けの時計に高級感を出すというアイデアは、彼のデザイン力無しには、難しかったのではないでしょうか。

ジェラルド・ジェンタのディズニーキャラクター時計のバリエーション

そんなことは、さておいて。バリエーションを少し紹介します。

ドナルド

0000015971-1

ミニー

177991-1

グーフィー

198894-1

このほかにもドナルドのおじさんでもある「スクルージ・マクダック」や同じキャラクターでも様々なバリエーションがあったの記憶しています。

ディズニーとの契約の前に「ピンク パンサー」でもキャラクターウォッチを作っていたそうですが、残念ながら実物を見たことがありません。

 

さて最後になぜ、この時計を押すかというと、「私が唯一新品で買った時計だからです!」

若気の至りでしたね(-_-;)

いや後悔はしてないんですよ!でも40超えるとつける機会がないだけなんです(苦笑)

ABOUT ME
アイバ
【宝石広場 買取スタッフ:時計業界歴30年】メジャーどころからマニアックな時計まで腕時計なら何でもお任せください!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です