修理・アフターサービス

クォーツ時計が電池切れしたら「液漏れ」防止の為すぐに交換すべし|【止まる時は】電池交換【突然に】

みなさん、こんにちは。読書の秋を楽しんでいる小島です。

今読んでいる本は海底2万海里。古い本は読みづらい物が多いのですが、訳者がいいのかかなり読みやすくなっています。

物語冒頭では海難事故にあう博物学者・助手・漁師の3人と、3人を 助けた潜水艦の艦長ネモの海底世界一週探検を綴っています。

さてこの潜水艦での生活は完全に自給自足。食事はもとより服や潜水艦の動力まで海で手に入れていきます。この潜水艦は電気動力で、海水から取り出したナトリウムと備蓄した石炭を化学反応をさせて電気を作っています。。。

ナトリウムの取り出しに使う電気がどこから取っているのか気になりますが、ともあれとても楽しく読んでいます。

Qz時計を止まったままにしてると電池が”液漏れ”を起こすかも

電気と言えば一般に流通している時計も電池式が大半です。

電池時計は大体2年くらい動きますが、止まってから放置、していませんか?止まったままにしていますと電池が”液漏れ”を起こしてしまい、ひどいとオーバーホールが必要になってしまいます。

メーカーで使用しているのは海外製の電池ですが、日本の気候に合わないのか、国産電池より液漏れしてしまうまでの期間が早い印象があります。

当店では電池交換は¥2000~、当日受け渡し対応をしていますので、お使いの時計が止まってしまったら早めの電池交換をお勧めします。

  • 修理担当した時計
私が担当しました

宝石広場修理部スタッフ。時計修理技師。時計修理業界歴約20年。

時計の状態確認/点検/判定/故障個所の修理などの技術的な対応から、接客/見積もりまで幅広く担当。

1つ1つの時計に丁寧に向き合い、お客様のお手元に良い状態でお戻し致します。

是非お気軽にお問合せください。

ご依頼方法も様々にご用意しています。
まずはお気軽にご相談ください。

来店で 宅配で 電話で 修理のご依頼はこちら

見積無料