修理・アフターサービス

3000万年に1秒!電波時計のズレを修正する為の電波送信所|【子供は風の子】休みは1日日向ぼっこで【大人は火の子】

みなさん、こんにちは。 アフターサービスの小島です。

気がつけばもう5月5日。”子供は風の子”といいますが、”大人は火の子”と続くそうです。だから、最近家で寝てばかりになっているのはきっと仕方のない事だと思うのです。

愛犬のお腹が気持良すぎるのがいけないのです、、、。dsc_76791

電波時計は原子時計の時刻を受信することでズレを修正する

さて、今回お話をしますのは電波時計についてです。

電波時計はが正確な時刻を指すのは、元になっている原子時計の時刻を、日本には2箇所ある送信施設があり、その電波を時計が受信することでズレを修正しているためです。

もともと普通のクオーツ時計としての機能も持っているので、受信ができなくても動作はしますが、精度に大きな差が出てきます。

原子時計の精度は3000万年に1秒

普通のクオーツ時計で大体1ヶ月に15秒くらいのズレが出るのですが、原子時計の精度は高精度のものだと3000万年に1秒とのこと。

というか、1秒の長さを定義付けしているのが今では原子時計なのです。

ここまでくると、時間のズレってなんだろうって気にもなってきますが、今回のお話の本題は、この時刻を修正しているのは電波だ、ってことです。

電波の送信所は日本に2箇所ある

電波の送信所は2箇所。

screenshot00090

時計のモデルにもよりますが、電波時計は1日に数回自動受信をして修正していまして、それでもダメだと翌日の自動受信までは普通のクオーツ時計として動きます。

携帯電話なんかでも受信がうまくいかないような、鉄筋ビルの中だったり、地下だとやっぱり受信ミスになりがちです。

おおたかどや山の送信所は原発のすぐ近くだった

ここで、です。問題になるのが、おおたかどや山の送信所です。

上の地図を見て気がつく方も多いと思いますが、原発のすごい近くです。どれだけ近いかって言うと、

screenshot00092

ちょっとわかりづらい上に画像をいじったら縮尺も狂ってしまいましたが、発電所から20Km圏内です。

地震後送信が停まっていた⇒再開も落雷で再停止

3月の地震後送信が停まっていましたが、4月21日にどうにか送信を再開していました、、。

ですが。

1週間もたたないうちに25日。落雷を受けて送信が再度停止。しかもその時すでに警戒区域に指定されて立ち入ることもできなくなってしまいました。何もこんな時にって気もしますが、現在復旧は未定のようです。

腕時計の時間を毎朝・毎週合わせている方、元にしている時計の時刻、あっていますか?たまに電波時計などの置時計もチェックしてみて下さい。

  • 修理担当した時計
私が担当しました

宝石広場修理部スタッフ。時計修理技師。時計修理業界歴約20年。

時計の状態確認/点検/判定/故障個所の修理などの技術的な対応から、接客/見積もりまで幅広く担当。

1つ1つの時計に丁寧に向き合い、お客様のお手元に良い状態でお戻し致します。

是非お気軽にお問合せください。

ご依頼方法も様々にご用意しています。
まずはお気軽にご相談ください。

来店で 宅配で 電話で 修理のご依頼はこちら

見積無料