修理・アフターサービス

樹脂製のパッキンが劣化すると防水性は保たれない|水入り【海】

みなさん、こんにちは!アフターサービスの小島です。

近ごろは急に涼しくなってきましたが夏の忘れ物ありませんか?かくいう私は久方ぶりに花火を見て騒ぎ、海で溺れて久しぶりに夏を満喫しました。
dsc_9129

時計の防水性はパッキンと呼ばれる樹脂製の部品で保たれている

さて、みなさん、お手持ちの時計、無事でしたか?

毎年この時期は時計の曇り、結露やひどいと水がタプタプな状態で持ち込まれる方がいらっしゃいます。

『この時計はダイバーだから、、、』とか、『ちょっと濡れただけだから、、、』なんて、油断していませんでしたか?

時計の防水性は大抵、パッキンと呼ばれる樹脂製の部品で保たれています。そう、樹脂です。img_0033と、いうことは劣化するんです。特に熱。温泉や熱いシャワー、かかったりしていませんか?

特に怖いのは”生活防水”仕様です。これはJIS 規格では3~5気圧防水の物を言いますが、”防水”の印象に油断するなかれ、蛇口から出た水がかかっただけでも易々と侵入してきます。

もし、曇りや水滴が見えたなら、すぐにお話ししてください。

時計は小さな”金属”部品の集合体です。錆び始めてしまうまでは、驚くほど

             あっ

という間なんです。

朝方気が付いて、夕方には錆びて動かなくなるなんてことも、。

状態は個々の時計によって大分差がありますので、除湿すればいいだけだったり、本格的にオーバーホールや、最悪だと文字盤や針にサビが出て高額の修理が必要、何てこともございます。

何かおかしいな、と思ったら先ずはご一報を下さいませ。

  • 修理担当した時計
私が担当しました

宝石広場修理部スタッフ。時計修理技師。時計修理業界歴約20年。

時計の状態確認/点検/判定/故障個所の修理などの技術的な対応から、接客/見積もりまで幅広く担当。

1つ1つの時計に丁寧に向き合い、お客様のお手元に良い状態でお戻し致します。

是非お気軽にお問合せください。

ご依頼方法も様々にご用意しています。
まずはお気軽にご相談ください。

来店で 宅配で 電話で 修理のご依頼はこちら

見積無料