修理・アフターサービス

視認性の良し悪し【携帯電話だと】視認性【やっぱり見づらい】

みなさんこんにちは!アフターサービス部の小島です

雨が降ったと思えば急にギラギラとした日差しがでたりなかなか天気が安定しませんね。梅雨明けはいつになるのでしょうか・・・・待ち遠しいです。

dsc_4143さて、梅雨が開ければ夏本番!個人的には花火の季節がやってきます。
dsc_90981川べりや湖上で行われるものが多いのですが、時間を見ようとして携帯電話を落としたこと、ありませんか?私自身はないのですが、一緒にいた友人が。。。(´д⊂)

普段は時計をつけてないんですが、そんな場面を目撃してから、人ごみに行くときのみ腕時計をするようになりました。混みあう中でいちいち携帯電話を取り出すのも面倒ですしね。

暗い中の時間確認→視認性について

さて。暗い中の時間確認→視認性についてです。

文字盤や針の大きさ、インデックスのデザインなど、色々な要素が組み合わさって視認性の良し悪しが決まります。
r0011752

ボールウォッチはガラスチューブの中にトリチウムをガス状にして封入

各メーカーが工夫している中でコレです。ボールウォッチです。
screenshot00105小さなガラスチューブの中にトリチウムをガス状にして封入。写真は違いますが、モデルによってはインデックスにもこのカプセルを使っています。

ホームページには元々鉄道時計を制作していた会社らしく汽車の動画。。。汽笛の音が鳴り響き、個人的に非常に好きなページです。

https://www.ballwatch.com/html5/index.php

ルミノバは日本の会社が作っている!

ところで話は変わりまして、夜行塗料でルミノバ、ってありますよね。

色々なメーカーからルミブライトとかスーパールミノバとか呼ばれているのですが
日本の会社が作っていて、時計に限ればほぼ独占状態!

どの部品がどこで作られているのか。。。調べてみても面白いかもしれません。

ただ、時間が経てば塗料の劣化からヒビや剥がれ、そこまでならなくても光り方が弱くなったりします。

見づらくなってきたな、と思ったらお気軽にご相談ください。

  • 修理担当した時計
私が担当しました

宝石広場修理部スタッフ。時計修理技師。時計修理業界歴約20年。

時計の状態確認/点検/判定/故障個所の修理などの技術的な対応から、接客/見積もりまで幅広く担当。

1つ1つの時計に丁寧に向き合い、お客様のお手元に良い状態でお戻し致します。

是非お気軽にお問合せください。

ご依頼方法も様々にご用意しています。
まずはお気軽にご相談ください。

来店で 宅配で 電話で 修理のご依頼はこちら

見積無料