- 2010-04-17 (土) 15:21
- スタッフ日記
先日久しぶりに連休を取らせてもらい、これまた久しぶりにツーリングをしてきました。
まあ結果として色々と考えさせられる結末が待ってました(ーー;)
最新型BMW S1000RR がとんでもない事になった。昨今TOYOTAの問題がとても
大きく報道されてメーカーとしての体質や理念までも問題となり話題になった事は記憶に
新しい。
まあユーザーとサプライヤーの意識的問題???

普通に走っててエンジン内部の部品がエンジンを突き破ってでてきました。多分日本で
一番最初にエンジンが駄目になったS1000SS
ここからツーリングが中止になるという事です。走行距離10km位??
今後大変なクレーム作業が待っているのは間違いないです。
ユーザー(バイクに乗っている私)のイメージとして<BMW=エンジンは驚くほど頑丈>
実際目の前でこれを見てしまうと・・・よく死ななかった(んっ???そんなレベルの事件でした)
イメージというのは面白いものです。
シャネルのJ12という新素材を使った時計があります。
#1傷つきにくいでしょ?
#2表面が丈夫でしょ?
例えば素材強度をステンレスと比べたらどうでしょう?
表面硬度(ビッカース硬度)
セラミック(使用される成分によって変わりますが・・・)
約13~22
ステンレス(304)約5
これはビッカース硬度という計測単位で表しています。表面に対しての硬度です。
ダイヤモンドを表面に押し込んだ時に何処まで耐性があるかどうかです。
セラミックは表面に傷が出来にくいということですね。ただ絶対に出来ないわけではありません。
ステンレスなどは落としても凹むだけで、あまり割れるという感覚ではないですね。
セラミックはやはり大きな衝撃を与えると凹むを通り越して↓となります。


ですのでくれぐれも気をつけてください。あくまでもものすごい衝撃が加わってなってしまいました。
セラミック・J12は日常使いでは優れた逸品です。
新たなる時代を切り開いたと言っても過言ではないと私は個人的に思っています。

一つの時代を作っています。
頑丈でと言えばやはり最強の座はG-SHOCKなのか・・・
色々とネタを考えて行き着いたところがこれって・・・
![]()
いつも宝石広場の高級腕時計・ブランド時計
人気情報ブログをご愛読ありがとうございます![]()
『人気ブログランキング』に登録しています。
【更新頑張れ
】と応援していただける方、
ぜひクリックしてください![]()
![]()
人気ブログランキングへ
↑ポチっとクリック
ありがとうございました![]()
![]()
関連する投稿
- 新しい投稿 »: 日本の顔【SBGA027】
- « 古い投稿: 夢の国【ジェラルド・ジェンタ】
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリのトラックバック URL
- http://u-s-blog.com/staff-diary/2010-04-17/%e3%80%90%e6%a9%9f%e6%a2%b0%e3%80%91%e9%83%a8%e5%93%81%e3%81%a7%e6%a7%8b%e6%88%90%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%80%90%e7%b4%a0%e6%9d%90%e3%80%91/trackback/
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【機械】部品で構成されている【素材】シャネル S1000RR J12 から 高級腕時計なら宝石広場・ブランド腕時計の人気情報ブログ



