スタッフ日記

非公式実験シリーズ① 機械式時計と衝撃を科学する【後編】

ショーンKと混同されない為に改名した、Kスギモトことスギモトです。
私は何も詐称していません!というか詐称する程の経歴は有りません。

さて、前回のブログでは『あのスポーツで時計にかかる衝撃を測定!』という
テーマで行った実験の前編をお届けしました。

 

~前回までのあらすじ~
『激しいスポーツをすると、時計にどの程度の衝撃がかかるのだろう』
『人はなぜ生まれ、そして死んでいくのだろう』と考えたスギモト。
衝撃センサーのついた腕時計、サイバーマックスを自費で購入し、
ゴルフ場で数値を計測した。
パワーの最高値は152。果たしてこれを超える事はあるのか!?

次のターゲットはテニス。何を隠そう、中学生時代にテニス部だったスギモト
(詐称ではありません)。 意気揚々とオートテニス場に向かいました。

しっかりと時計を付け替えますしっかりと時計を付け替えます

『俺のサーブを見せてやるぜ!』と意気込んでみたものの、
久しぶり過ぎて(というか元から上手くないので)、空振りを連発します。

KスギモトのKはエアKのKなのに!「KスギモトのKはエアKのKなのに!」

『今日はマイラケットじゃないからな』

と大きめの声で言い訳をしつつも、何とか計測出来ました。

バックハンドで計測バックハンドで計測

★★計測結果★★
パワー:212  スピード:33

これは凄い!ティーショット(152, 28)を大幅に上回る数値です。

ついでにサイバーマックスを右腕に付け替え、渾身のサーブを打ってみました。

疲れ切ってブレブレ疲れ切ってブレブレ

★★計測結果★★
パワー:152  スピード:28

意外にもサーブの方が数値は低かったです。
飛んできたボールを打ち返す方が衝撃が強いのでしょうか?

となれば、大本命の野球(バッティング)ならとんでもない数値が出るのでは!?

何を隠そう、小学生時代に野球部だったスギモト(詐称してません)。
ラケット(レンタル:無料)をバット(レンタル:無料)に持ち替え、バッティング
にチャレンジしました。

ひとまず100km/hからスタートひとまず100km/hからスタート

『バシィィィン!!』

…怖い、怖い過ぎる!思いの外早い球にガタガタ震えるスギモト。

『このブログを待っている人が居るんだ…俺が、俺がやらなきゃ!』

と、ヒーローっぽく自分を奮い立たせて計測しました。

タイミング合わせ激ムズですタイミング合わせ激ムズです

★★計測結果★★
パワー:121  スピード:25

低い、低過ぎるぞ!こりゃおかしい、と何度かトライするも、似通った数値が
出ます。

ならば、と120km/hに挑戦。

年季の入り方がまた怖い年季の入り方がまた怖い

★★計測結果★★
パワー:131  スピード:26

…ほぼ同じやんけ。
ついでに近くにあったエアホッケーも計測。

エアホッケー部出身ではありませんエアホッケー部出身ではありません

★★計測結果★★
パワー:112  スピード:24

ゴルフのアイアンショットよりも高い数値です。ゲームセンターでも油断は
禁物、ということでしょうか。(ちなみにゲームはボロ負けしました)

全ての計測が終了したので、結果をまとめてみましょう。

 種目  パワー  スピード
 チャーハン  12  8
 ゴルフ (アイアン)  78  20
 ゴルフ (ドライバー)  152  28
 テニス (バックハンド)  212  33
 テニス (サーブ)  152  28
 野球 (100km/h)  121  25
 野球 (120km/h)  131  26
 エアホッケー  112  24

野球が圧倒的かとの個人的予想を裏切り、種目別では『テニスが一番危険』
ということが分かりました。

“自分で感じる衝撃と時計が実際に受ける衝撃には差がある”
とも言えるのではないでしょうか。
つまり、知らず知らずのうちに時計に大ダメージを負う可能性が有るということですね。

綺麗にまとまったところで、サイバーマックスの説明書に気になる一文を発見。
『センサーはパンチ計測を基準に方向セットされていますので、キック・パンチ・
投球などの違った動作通しでのパワー・スピードの比較はできません。』

 

?!

 

き、企画の根底が覆された…
というワケで、今回のまとめ。

 

『危ない時は時計を外そう』

このブログを見て、「チャーハンしか作ってないのに時計壊れたぞ!」と
言われても、ショーンも私も責任は取れません!

大事な時計は大事に使って下さい。
ナビゲーターは私、ショーン・K・スギモトこと、スギモトでした。

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。