IWC -IWC Schaffhausen-

自分に似合う腕時計を探そう ~ちょうど良いサイズの探し方~

サッカーの中田英寿氏の以前の職業、「旅人」を目指している店頭スタッフのスギモトです。
そう、何を隠そう私・スギモト、このブログがアップされる頃には仕事をサボって離れて、理想の時計を探しに世界のどこかに旅に出ています。

店頭で時計をご案内することも大事ですが、まだ見ぬ理想の時計を見つけてお届けする『ポ○ュレデパート』的な企画も大切なのでは無いでしょうか?
…違いますかね。

どっちにせよ私は会社にいないので、出発前に慌てて書いています。
今回は、「自分に合った時計を探そう」シリーズの第一弾として、何を手掛かりに時計を選んで良いか分からない皆様の為の指標となるかもしれない企画をお届けします。

16~16.5cmの手首に合うサイズの時計を探す

ブランドとか良く分からないし、機能とか言われても何のこっちゃら…そう、そんな悩めるお客様にピッタリの記事です。

初回は、シンプルに自分の腕の太さに合わせて時計を選んでしまおう!という趣旨です。

私、スギモトの手首はざっくり16~16.5cmくらいです。

*ちなみにサイズはこのように測っています。

⇒手首サイズの図り方

[46mm]IWC パイロットウォッチクロノグラフ トップガン ミラマー IW388002

早速目についたIWCから着けてみましょう。

ケースの光沢が美しい時計です。約46mm。

装着!

img_0178…うーん、明らかにでかい。でかすぎる。何か変身ベルトが腕に乗っかっているようです。これは無理だ。

[45mm]ブランパン ファゾムス 5015-1127-52

次行ってみよう!

白もカッコイイフィフティファゾムス。装着~!

img_0177はい、デカすぎですね。そりゃそうだ、まだ45mmもあるもの。これは屈強なGUYがつける時計のようです。繊細な私の腕にはちょっと…。

[42mm]カルティエ カリブル ドゥ カルティエ ダイバー W7100055

45mmでもさっぱり似合わなかったので、42mmまで下げてみます。

img_0217イケるかと思ったんですが…うーん、写真で見るとやはりデカいですね。
存在感は有りますが、仕事で使うとなると目立ち過ぎて気まずい大きさです。
取引先の偉い人に『キミ、良い時計着けてるようだね?随分と貰ってるのかな』とか嫌味を言われそうです。

ハイ、完全に妄想です。もうちょっとサイズダウンしてみましょう!

[40mm] オメガ スピードマスター ブロードアロー 50周年限定 321.10.42.50.02.001

img_0218おぉっ!?これはどうでしょう?かなり良いんじゃないでしょうか?ぐっと現実的になってきました。

ブレスやラグまわりのデザインがもっこり(某シティーハンターとは関係ありません、念の為)しているので、もう少し小さい方がしっくりくるような気がしますが、カジュアルユースメインなら良いでしょう!夏にTシャツ、片手にビールとホットパンツの美女、というようなシチュエーションにはもってこいです。

『キャーかっこいい時計!オメガなんてリッチだわ!』と美女の目がハートになること請け合い。

ロレックスのサブマリーナー等、スポーツモデルが軒並み40mmなことを考えると、やはり丁度良いくらいのサイズなのかもしれません。

既に許容範囲に入っていますが、更に小さいサイズも見てみましょう。

[38mm]ブライトリング モンブリラン A30030

img_0219あー、しっくりきます!収まりが非常に良いです。これ、もしかして私の腕に合わせて製作された時計なのかも知れません。

ナビタイマーはかっこいいですが、私の様な“細うで繁盛記”的な腕の持ち主には、小さめケースのモンブリランシリーズがおススメです。

[36mm]ロレックス ターノグラフ 116264

img_0221
*ベゼルが少し回っているのは見逃してください!

ここで出ました定番ロレックスから、ターノグラフです。これも…良い!非常に良いです、しっくりきます。

例えるなら…そう、素麺に添えるしょうがの様な…サンマに添える大根おろしの様な『そうそう、この組み合わせ』感です。

この一本でオンオフ共に隙はありません。件の取引先の偉い人も、『お?それはロレックスかね。ちょっと見ないデザインだね』などと和気あいあいと盛り上がることでしょう。

先程のモンブリランと比べると、2mmも小さいようには見えません。文字盤やベゼルのデザインで随分サイズ感が変わりますね~。

せっかくなのでもうちょっと着けてみましょう。

[34mm]セイコー クレドール UTD 120周年記念 100本限定 GBAQ987 6870-0010

img_0223小さ過ぎるかと思いきや、なかなかどうして良いではないですか!このようなドレスウォッチであれば、やや小さめくらいの方が上品でバランスはGOODでしょう。

これで結婚式にでも行った日には、新婦友人たちからの熱い目線が注がれることは間違いないと言っても良いと思います。

結果、16~16.5cmの腕回りには40mm以下くらいがちょうど良さそう

さて、ここまで着けてみた時計とサイズは以下の通りです。

 ①  IWC  トップガン  46mm
 ②  ブランパン  フィフティファゾムス  45mm
 ③  カルティエ  カリブルダイバー  42mm
 ④  オメガ  スピードマスター ブロードアロー  40mm
 ⑤  ブライトリング  モンブリラン  38mm
 ⑥  ロレックス  ターノグラフ  36mm
 ⑦  セイコー  クレドールUTD  34mm

私の16~16.5cmサイズの腕だと、40mm以下くらいがちょうど良い感じでした。

ただ、時計のケース形状は様々です。数字が大きくてもつけると小さく見えたり、逆もまた然りです。

単純に直径だけではどれが良いか言い切れませんし、元も子もないことを言ってしまえば最終的には「好みの問題」です!

あくまで、種類が多すぎて選べない時の、大まかな目安だと思ってください。

一番大事なのは、“着けた時のフィーリング”です!!

『サイズの選び方は分かったけど、どうやってそのサイズ探すんだよ…』とお嘆きの貴方に朗報!

当店オンラインストアでは、ケースサイズでの検索もバッチリできちゃいます。(PCの例↓)

ケースサイズで絞り込み

例えば、「38~40mmで今買えるやつ(在庫有り)」だとこんな感じ。

いやー、便利な世の中ですねー。そんな便利な検索機能はこちらから!

⇒商品詳細検索(宝石広場オンラインストア)

さらにさらに!
LINEでお問合せいただければ、店舗スタッフがご希望の時計を着用した画像を撮ってお送りしちゃいます。
これが一番イメージ湧きますよね。
スタッフ着用画像
ぜひお気軽にお問い合わせください!

さて、自分で勝手に広げた風呂敷を強引に畳んだところで、私は「商品を着けた写真をSNSにアップして金持ちぶる」という例の作業に戻ります。

ネットの中ではスー〇ーマンになれるんです!
シュワッチ!

ABOUT ME
スギモト
時計業界約10年。 知識の浅い出たがりの裏方。twitterを書いたり書かなかったりもする。 【好きなブランド】 ジャガー・ルクルト、ゼニス、ランゲ&ゾーネ、ノモス 【プライベート所有時計】 ロレックス シードゥエラー 16600 ジャガー・ルクルト マスターホームタイム IWC インヂュニア IW323902 【過去の時計歴】 ジラール・ペルゴ 手巻 ベル&ロス ダイバー300 ジン 103.B.AUTO

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です