スタッフ日記

【時計は】増税前に修理・オーバーホールいかがでしょう【だいじに】

こんにちは。
ブログを書くとお説教くさくなると話題のアフターサービス部の藤本です(”◇”)

今回もお客様に時計を大事に使っていただきたく愛のムチを振るいますので、予めご了承くださいませ!(”ω”)ノペシペシ!

さて、時期的に「水気入り」のご相談が多くなってきましたが、今回は次点で多い破損理由の「衝撃」についてご案内します!

「高額だから壊れない」は間違っている!

時計は、100個以上とも言われる細かいパーツが精密に組み合わされて、そのパーツ1つ1つがきちんと正確に動作して時を刻みます。

時間という永遠の概念を閉じ込めて表す時計を”小宇宙”と呼ぶ人もいます。

さらに腕時計は、腕に着けられるサイズに小型化された時計です。

それに伴いパーツも小さく小さくなりました。

そして小さくなればなるほど壊れやすくなったのです( ;´Д`)

腕時計である以上、金額に関わらず壊れてしまうリスクはあります…。

スーパーカーでも軽トラでも、車である事に変わりはありませんよね!

100万円の時計でも1万円の時計でも内部の基本構造はほぼ同じなのです。

つまり、時計の壊れやすさは金額に関係ないのです!!!!!!

時計のパーツの大きさをアレと比べてみた

腕時計のパーツって単体であまり見たことありませんよね!?

早速見てみましょう♪

こちらは機械式時計の動力を伝える歯車を形成するパーツです。

1円玉(直径20mm)と比べてみました!
細~~~~い軸があるのわかりますか?

(”ω”)ジー
注)藤本の指ではありません

こんなミニサイズのムーブメントも存在します!

ご覧の通り、とっっっっっっっっっっっっっっても小さいんです(◎o◎)

時計を落としてしまっても壊れていない方が不思議ですよ!

繊細なのはムーブメントだけではない!

これで時計内部がとても繊細だという事がわかりましたね♪

で・す・が!本当に恐ろしいのは時計の外装構成パーツです!

外装構成パーツは、車だとボディやガラスやホイール等の部分の事を指します。
ムーブメントはエンジンだと思っていただいてOKです~(^O^)b

先日、金無垢素材のとあるお時計を道端で落としてしまったと、ご相談でお客様がご来店されました。

お時計を拝見したところ、ブレスレットの調整できない部分が大きく変形しており、交換を要する状態でした。

お時間をいただき、メーカーカスタマーサービスセンターに問い合わせたところ…。

 _人人人人人人_
> 140万円+税 <
   ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

消費税だけでも10万円超え…。

時計ではメジャーな素材のステンレスだとおそらく10万円位で済んだかもしれませんが、それでも高額です!

時計の修理は時間がかかる!

オーバーホールはムーブメントを洗って組上げて終わりではありません!

いろんな姿勢にした時の精度の点検、カレンダーがちゃんと変わるかどうかの点検、パワーリザーブ(持続時間)の点検等々…。

実測テストにもかなり時間を要します!

シンプルな時計でも、きちんと正常に動作するか完全に確認できるまで1か月半くらいはかかってしまうのが現状です。

 

10月に増税の予定ですから、それまでに終わらせたいと考えると…今がチャンス!?

※増税直前はお待たせしてしまうかも知れませんので、お早めにご検討ください※

時計は大事に使いましょう!

藤本がいちばん言いたいのはまさにコレッ!

何かの記念や祝い事、自分へのご褒美など♪

時計をご購入されるきっかけは様々ですが、なかなか購入できない物ですから大事に大事に愛でましょう♡

 

ですが、どんなに大事に使っていても、ムーブメントに注してあるオイルが経年劣化してオーバーホールが必要になる状況は避けられません。

「定期点検=オーバーホール」は機械式時計だけでなくクォーツ式時計でも必須です。

宝石広場では、時計を末永く安心してお使いいただくため、熟練スタッフの多数在籍する時計修理専門の修理工房を構えております。

当店でご購入いただいたお時計はもちろん、他のお店でご購入されたお時計でもお修理を承っております。

※他店購入品をメーカーでお見積する際には、別途費用が発生しますので、予めご了承くださいませ。

お修理に関しましてはコチラのページもご覧ください!

急なトラブル以外にも、オーバーホールや精度調整、電池交換やベルト交換、外装仕上げ等、末長くお使いいただけるよう、宝石広場が誇る時計修理の専門スタッフにお任せください。

機械式時計を末永く使うには必須となるオーバーホールも、宝石広場の修理工房では【安心・丁寧・リーズナブル】にご対応いたします。

オーバーホールの見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪(*´▽`*)

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。