スタッフ日記

新作時計の修理(メンテナンス・オーバーホール)について|愛と覚悟が必要です!

こんにちは!( ^^)

バイクを洗車した翌日に液漏れでバイクが汚れた、アフターサービス部の藤本です!
エンジンをかけたら、エンジンの冷却液LLCがボトボト垂れてきたので思わず撮ってしまいました!(笑)

LLC=エンジン冷却液:エンジン内部を冷却するという大切な役割と、防錆効果や凍結を防ぐ効果があります

同じ内容の修理は購入後に3回目で、実は納車前に1回あったそうなので、同じ個体で通算4回目という事になります!(原因はそれぞれ違ったようです)

私が購入した車体はデビュー間もない新型車両のため初期不具合がかなり多いようで、購入前に液漏れ・オイル漏れ不具合が多いというのは覚悟の上で購入していましたが、自分だけは大丈夫!と甘く考えていました…。

幸いにも走行不能ではなかったので、何とかお店まで走行し、修理してもらいました(笑)

↑私の愛車:オーストリアのバイクメーカー KTM790 DUKE

 

機械式腕時計は、多数のパーツで動作する工業製品のバイクや自動車によく例えられます。

時計修理専門スタッフの私が、身をもって痛感した、工業製品の故障トラブルについて今回は書かせていただきます。

新型機種は特に取り扱い注意

バイクに限らずクルマも電化製品も、もちろん時計も、海外メーカー品は修理・メンテナンスに時間がかかってしまう傾向にあります。

それが「新型モデル」であれば尚更です!

なぜかというと、

・本国サービスセンターでしか取扱いが許されていない。
・専用器具が国内にはまだ配備されていない。
・パーツの供給が安定していない。


「デビュー間も無いため、本国(主にスイス)でしか対応できない」という致し方ない理由で、修理・メンテナンスに期間がかかりがちです。

通常の時計ですとお預かり期間は、
国内対応ができるモデルでしたら2ヵ月位ですが、本国でのメンテナンスですと長くて3~5ヵ月位が平均的です。

新型モデルの場合、3~6ヵ月位の修理期間が確実に予想されます!

 

新型モデルは色々な意味で注目の的!

既存の機種にベゼルや文字盤カラーを追加したり等、ROLEXやOMEGAによくある新型モデルではなく、新開発のムーブメントや革新的な機能を搭載した新型モデルは、当然ながら修理・メンテナンスに長い時間がかかることが予想されます。

■ ROLEX 【2019年新作】 サブマリーナーデイト 116659SABR

 

■ BELL&ROSS 【2019年新作】 BR05 GRAYSTEEL BR05A-GR-ST/SST

 

■ TUDOR 【2019年新作】 ブラックベイ P01 70150

それでも他の人とかぶらない、デビューしたばかりの新型モデルを選びたいですよね!

■関連ページ:新作モデル一覧ページ

価格に関わらず新型モデルは、特に取り扱いに注意して使いましょう。
世界中に新型モデルが安定して供給されるまでの辛抱です。

修理専門店としても宝石広場は長年の実績を誇ります

最初にバイクのエンジントラブル例を挙げたように、日々の点検や整備に注意しましょう。

オーバーホールについても、自動車やバイクなどと同じ事が言えます。

自動車やバイクでは、整備やオイル交換などを定期的に行い、安全に使用(乗る)為にメンテナンス作業を必ず行います。いわゆる車検です。

自動車やバイクでこれらの整備を怠ると、燃費が悪くなったりブレーキの利きが悪くなったりと次第に調子が悪くなり、私のバイクのように大きな故障につながる事もあります・・・!

 

種類や大きさは全く違いますが、時計にとっても定期整備はとても重要な作業なのです。

以前のブログでもお話ししました通り、機械式時計は超精密機械です。
本体の金額に関わらず、小さな衝撃でも自然故障が発生する可能性を常に秘めています。

当店のでご購入いただいた商品は、ご購入日や整備状況等をしっかりと管理しております

メンテナンスは今後必ず行う必要があります。
万が一不調が起きてしまいましたら、まずは当店にご相談くださいませ。

【時刻が進んでいる/遅れている・傷が付いてしまった・リューズが取れてしまった・文字盤が曇ってきた・クォーツ式の電池が切れてしまった・オーバーホールに出したいetc.】

時計に関する心配事がありましたら、メール・お電話・LINEなどから、お気軽にお問い合わせください。

■関連ページ:腕時計の修理・オーバーホールについて

宝石広場では、渋谷本店の4階に専門の修理工房を構えており、年間約6000本もの時計の修理対応を長年行っております。

渋谷までお越しいただけない場合も、発送にて修理対応しております。

他店で買った時計でも、古くて動かない時計でも、まずはお問い合わせください。

安心して末永くお使いいただけるよう、宝石広場の経験豊富な時計修理のプロが、しっかりとバックアップさせていただきます!

 

【毎日アイテム追加!新品も中古も圧倒的な在庫数!】宝石広場 WEBストア
【高級時計・宝石の買取り&下取りLINEですぐ査定!】宝石広場 高額買取サイト
【オーバーホール・電池交換なんでもお任せください】宝石広場 時計修理サイト

ABOUT ME
藤本
藤本
【宝石広場アフターサービス部スタッフ】 昭和末期生まれ。近年は癒しを求めて"すみっコぐらし""コウペンちゃん"などゆるめのキャラクターにハマってます!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。