店長おすすめ

これは何でしょう!?

メリー・クリスマス!!!

店長の荒井です。

昨夜はみなさんにもサンタクロースが訪れたでしょうか!?

当店のお客様はむしろサンタ役だった方のほうが多いかもしれませんね…。

先週はお店でも『自分へのクリスマスプレゼントで』というお客様が沢山いらっしゃいました。

やはりクリスマスプレゼントはいくつになっても嬉しいものですね。

さて、本日は珍しいものをご紹介いたします!

IMG_0013

裏面はコチラ

IMG_0014

何かのチケットのようにも見えますが…

正解は新しい“10スイスフラン紙幣”です。

スイスフランの紙幣は10~1000スイスフランまで6種類ありますが

今年デザインが刷新されて順次流通が始まっています。

今回その中でもこの10スイスフラン紙幣に注目したワケは、、、

IMG_0015

機械式時計の輪列です!!

さすが時計産業の国・スイス。ナイスなデザインです。

ちなみに本日の為替レートは1スイスフラン≒114円ですので

ほぼ同じ価値の1000円札と比べますと

IMG_0019

こんなかんじです。少し小振りですね。

画像では少し分かり難いのですが、左上にある十字は透けていて

IMG_0017 IMG_0018

裏が見えます。透かしのようなものですね。

もちろん旧紙幣も有効でしばらくは混在して流通するようです。

旧紙幣にはそれぞれ著名なスイス人が描かれていますので、見分けやすいかもしれませんね。

新紙幣はまだまだ流通が始まったばかりで目にする機会は少ないかもしれませんが

スイスへご旅行の際に探してみてはいかがでしょう。

それではみなさん、よいクリスマスをお過ごしください!

 

 

 

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。