修理・アフターサービス

【大きな物も】修理を始めてからよく旅に出ます【小さな物も】

みなさん、こんにちは!アフターサービス部の小島です。

先日,はじめての山登りにして富士山へ行って来ました
dsc_6966_25

1泊2日の行程中、ずっときもちよーく、晴れててくれました御来光っていいですねぇ。雄大な景色に心が洗われるようなひとときでした
dsc_6841dsc_6845

dsc_6930_34写真は夜空~日の出~日の出10分くらいです

リューズ操作しようとしたらスカスカするレディースのデイトジャスト

さて。下山をした後、雄大な景色から一転極小の世界を見てみます。

今回の時計の話はロレックス。かなり頑丈に作られているイメージなんですが、どんなブランド・モデルでも壊れるときは突然にやってきます。

リューズ操作しようとしたら何かスカスカする。。ということで友人から頼まれたレディースのデイトジャスト。

中を開けてみると。。。
dsc_68411?ぱっと見は問題ありませんでした。

そこで針・文字盤もろもろをはずしまして。。。
dsc_0600 dsc_0601 dsc_06022

ここまで。赤く囲った部品を外して見ましたら、
dsc_06042なんとポッキリ折れていました。。。。

※写真は修理して取り付けたあとの部品で、小さく赤丸した部分が作成した部品で、
だいたい03mm~0.5mmの直径で削りだしです。

症状自体は良くあるのですが、この原因は初めて見ました。

個人で部品を入手するツテは無いので、、、仕方なく折れた部品を叩き抜いて・サイズを測り・削りだして作成・改めて取り付け直し。30分くらいで片付けるつもりが3時間くらいかかってしまいました。。

そこから外した部品を組み付けて念のため100回くらいリューズの操作に不備がないか確認して出来上がりです。

後半疲れて写真を撮り忘れちゃいました

10年近く時計修理をしていてもまだまだ自分の出会ったことのない原因が潜んでいて大変でしたがなかなかに勉強になりました。

今回は個人的な作業だったのですが、お客様よりご依頼を頂いた修理品にもフィードバック
出来るように頑張っていきます!

  • 修理担当した時計
私が担当しました

宝石広場修理部スタッフ。時計修理技師。時計修理業界歴約20年。

時計の状態確認/点検/判定/故障個所の修理などの技術的な対応から、接客/見積もりまで幅広く担当。

1つ1つの時計に丁寧に向き合い、お客様のお手元に良い状態でお戻し致します。

是非お気軽にお問合せください。

ご依頼方法も様々にご用意しています。
まずはお気軽にご相談ください。

来店で 宅配で 電話で 修理のご依頼はこちら

見積無料