宝石広場 – 高級腕時計・ブランド腕時計の人気情報ブログ

人気ブランド腕時計の販売・買取なら本物・一流品が揃う東京渋谷の宝石広場まで。

*

【日付】機能と構造について【デイト】

   

みなさん、こんにちは&こんばんは&おはようございます!
アフターサービス部のコジマです。

皆様年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?
忘年会に新年会にと騒がしかった12月が終わり、1月も半ばまで過ぎました。
DSC_0125

日がたつごとに行方不明になっていくゆきちさん達。
先日ついに最後まで残っていたゆきちさんもいなくなってしまい、
私のお財布に残っているのはそうせきさんばかりになってしまいました。

いまだ1つ2つ残っている参加予定の新年会をどうすればいいのか、
不安でいっぱいの年明けを過ごしています。

…。

ということで!
早く日がたってほしくて時計の日付を弄りながら過ごしているので!
今日のお話は時計の日付についてです。

DSC07383
日付はもちろん、曜日やムーンフェイズに月、ごく高級品になると
カレンダー操作ほぼほぼ不要のパーペチュアルカレンダーや
年に1回、2月から3月に変わる時だけ操作が必要なアニュアルカレンダー
なんかがありますが、差し当たって今日のお話は普通の日付についてです。

文字盤の、たいてい3時位置についてますよね。
無題
モデルによって5時だったり、6時だったりするのですが、
印字の向きが違うだけなので同じものと思ってください。

この日付、皆さんご存知のように24時間で1回変わるのです。
結構勘違いされているのが”夜の0:00に変わる”機構
ってのとはちょっと違うのです。
たとえば、下の時計を見て午前なのか午後なのか分かりませんよね?
DSC06369
時間を合わせを12時間間違えてしまうって事がままありまして
『昼の12時に日付が変わる様になった!』
とか
『夜に日付が変わらない!』
なんてお話を聞くことがあります。

このくらいならいいんですが、ちょっと怖いのが日付の禁止時間帯
ムーブによって細かくは違いますが、だいたい日付変更の前後4時間、
20:00~04:00は日付の早送りをしたらダメだよって時間があります。

DSC06369
この禁止時間帯に操作してしまうと、1発で日送り機構が壊れちゃう
ので重々ご注意ください…!

 

特に時計が止まってしまった後、ゼンマイを巻いて時間を合わせて…
ってする時。止まったのが午前なのか?午後なのか?
なんとなし、時間を合わせようとしている時間が昼なのか、夜なのか、
にひきずられがちですが、実際にお天道様がでてるか月が見える時間か
ってのは、当然まったくかけらも関係ありません。
針を回して、日付がかわったタイミングが午前0時です。
針を回して、日付が変わるのを確認して、午前と午後を確かめてから
時間を合わせてください。

また、ロレックスなんかは”デイトジャスト”って名前の機構がついてて
紛らわしいんですが、日付の変わる時間というのは、日によって(モデルや
個体によっても違いますが、だいたい前後10分くらい)ブレがあります。
例に挙げたロレックスのデイトジャストってのは0:00ピッタリに変わる
機構、ではなくて。日付の切り替わりが一瞬で行われる機構なのです。

 

さて、そんなわりと知られてない1面のある日付機構。

なっがいなっがい前置きを終えまして
どんな構造になってるかなーって本題にようやく入ります。

はいどーん。
無題7750

Cal.775※。ETAの誇るステキな汎用ムーブです。
写真のはベースのCal.7750に24時間表示の付いたムーブですね。
金色の歯車が日送り車、右のが日付早送り車、数字が印刷されてるのが
日付車です。

ってところで前置きがホントに長くなりすぎてしまったので
今回はここまで。次回中身のことについて書きますね。

 

修理のHPもですね、すこーしづつ修理事例を更新してますので、
お暇な時にでも読んでいただければ…!!DSC_3496

 



いつも宝石広場の高級腕時計・ブランド時計
人気情報ブログをご愛読ありがとうございますtk001120さんの絵文字

人気ブログランキング』に登録しています。

更新頑張れ矢印上 by p-style.】と応援していただける方、
ぜひクリックしてくださいき by machibana.

人気ブログランキングへ
↑ポチっとクリックchibixyukiさんの絵文字 ありがとうございましたさんの絵文字

 - 修理、アフターサービス, 未分類