ヴィンテージ(アンティーク) -Vintage-

【久しぶりに】本当に良いというのは【見ました】ROLEX デイトジャスト 68273 

今年は乗っているんですが、いまいち方向が定まらないスタッフ・タカギです。

↓なんかうまい人みたい・・・IMG_3077
↓人様のラリーマシンで走ってみたりして
IMG_2580
↓さらにかなり久しぶりに一般的なバイクに乗ってみたり
IMG_0174
1990年代の写真ではございません・・・

ロレックス デイトジャスト 68273

さて本当に久しぶりに見ました。皆さまお待たせしました。好きだから好きすぎて変態的視点でROLEXを見てしまう。

Ref. 68273 ボーイズサイズのコンビです。人気?スポーツロレックスではないのでそこまで注目されません。

シャンパンダイアル ブラックインデックスです。IMG_0197状態は申し分なし!

ブレスレットの『伸び』

私も個人的にあれなんですが、ほとんど同じコンディションです。もった瞬間に『あ!すごい』

上が84年、下が91年。
IMG_0205
ブレスレットで表現される『伸び』というものがあります。

この年代のジュビリーブレスは新品ですとコマとコマの連結部分にあたりが出ていないので、硬い感触があり、まだまだぎこちない感じを残しています。当然使用時間の経過と共にブレス可動部分にあたりがつきそれが『伸び』へと変化していきます。

比較した91年の物も『伸び』という部分ではひどくはない方です。実際の時間として27年前のものです。

それが84年の物を考えると34年前の時計なのですが、使用時間がほぼないと言っても過言ではないのではないのでしょうか。

かなり個人的見解が入りますが、この個体はそういった意味でかなり状態がいいと思います。

ベゼル

左が91年/右が84年です。
IMG_0208

ベゼルは使用していくと傷が入り凹みができ磨かれて角がだんだんと丸くなっていくのがデイトジャスト、そしてフルーテッドベゼルの運命です。

面がまだビシッと四角い形状を保っています。ベゼル上面を比較して見ても明らかに違いが分かります。色々な視点から見てもブレス自体の角もエッジを感じられます。

本体のコンディションは年式を考えると奇跡に近い状態です。1984年頃に作られたんですから。

この年・・・アップルからマッキントッシュが発表されました。起動音のボーンが始まる・・・歴史的な年1984年。

付属品

さて本体のコンディションが良いのは分かりました。

10年前はさほど重要視されていなかった付属品はどうなのよ?昔は気にしなかったはずなのに・・・
IMG_0198
箱はこのあたりの年式ですが、リファレンスシールが剥がされているので当時違うレファレンスが貼られていたのをその場で剥がして付けたと推測されます。

そこまで厳格に厳密に細かくなど当時の世界では無かった習慣なんじゃないかと・・・そのあたりはご了承ください。

冊子

それでも付属品は特にいじっておりませんが、デイトジャストの冊子がもともと無かったので、英語表記の1987年物を見つけたのでお付けします。
IMG_0204

ここまで合わせられなかったのが少し悔しいです。

でもオイスター冊子は1983年の冊子です。
IMG_0203

ここは保証書の日付から見るとこのあたりですね。もともと付属していたので当時の付属として保管されていたと推測されます。

カレンダー

そしてカレンダー。

保証書の日付は1984年です。1984年/1985年であれば間違いなく購入当時と一致します。
IMG_0199

だんだんこんな自分が少し気持ち悪くなって・・・くる。どんだけ好きなんだよと自問自答

タグ

このあたりは書類でいくらでも世の中にあるだろと言われても否定できない付属ですが、これは…付属のタグです。
IMG_0200だいたいこのタグは無いものが普通ですしあってもシリアル番号が剥がされたものや、タグのデザインが少し一致しないものだったりします。

この時計に付属されていたタグは『シリアルが一致してます!!!!!』

保証書の日付も完全に現地の方が書いたであろう筆跡です。独特な数字の書き方があります。

国際番号

そしてここに少し興味を持ちました。

国際番号『871』この番号はハワイ・またはアラスカ!!!
IMG_0202

ここでなぜ気になったかと言いますとネット上で検索すると

  • 710:アメリカ本土
  • 871:ハワイ
  • 872:アラスカ
  • 873:グアム

共にROLEX USAとなりますが、なぜか871でアラスカ販売物です。

そしてこの販売されたショップの管理タグまで一緒に保管されています。

在庫を回した可能性が非常に高いのと今と違い当時の管理ですので、ROLEXの国際番号まで厳密ではなかったと思います。

付属品が揃っている個体を見て推測をするのが大好き

このような付属品が揃っている個体を細かく見てこういった推測をするのが大好きなんです。

ROLEXにしてみれば『だからなんでしょうか?』程度の問題です。そう見るのではなくこの時計がどういう時間を過ごしてきたのか、それを付属品から読み解くのも一興です。

そして販売店タグは・・・その写真は購入していただいた方のお楽しみという事で・・・こんなタグまで保管していたとは・・・普通販売時にはぎ取ると思うんですよね。そして84年当時アラスカでロレックスを購入するというカッコよさを感じます。

もしボーイズサイズ/シャンパンダイアル/コンディション優先でお探しの方がいらっしゃいましたら間違いなくオススメです。

追記

あくまでも今回は付属品も紹介しましたが、すべての商品の付属品に対して保証はしておりません。シリアルや年式もメーカー公証のデータがアナウンスされている訳ではありません。

私もいちエンドユーザーですが、ロレックスの年式などはメーカー自体がアーカイブやサティフィケイトを再発行しませんので明確には分かりません。

シリアル番号のアルファベットにしても法則がなく、R番以前は番号のみで追いかけるわけです。私もたまに地方など行くと正規店で時計を見ますが、新品とか中古とかそして生産年とかいろいろなことを考えてみても目安としてだいたいの部分で合わせているというのが一般的です。

https://housekihiroba.jp/shop/pages/rxserialno.aspx
ご了承ください宜しくお願い致します。

ボーイズサイズなのでニッチなマーケットかもしれません・・・

明日はHP2のユーザー車検やってきままーす
IMG_0071あああああスロットルボディ外れてる・・・なんかいまいちだった気がするのはこのせいか・・・

ABOUT ME
タカギ
【宝石広場 店頭スタッフ:時計業界歴30年以上? / 好きなブランド:ロレックス】90年代に本場スイスで時計業界に携わっていました。 最近痛感したのはいつの間にかビンテージ”になってしまった90年代後期の時計達を見ながら、自分がこの業界に入った時は現行新品でしたという現実。 バイクと時計をこよなく愛し終わらない機械式人生を過ごしてます!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です