ゼニス -ZENITH-

販売スタッフが教える時計選び「Vol.1素材編」

いつも宝石広場のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
皆さま台風による大きな被害はありませんでしたでしょうか。

私が暮らす埼玉県の小江戸地方は、朝晩が涼しいを通り過ぎて寒くなってきました。
そしてさっそく
風邪を引いた営業部スタッフの高橋です。

人とかぶらない時計

 

さて、早速ですが、

他の人と、かぶらない時計を探しているお客様。けっこう多いです…

高い買い物だから、超メジャーな定番モデルではつまらない!

時計を知らない人にもマニアにもドヤれる、映える時計を選びたい♪

これは、実際なかなか難しい…

人とかぶらない=非常にマニアックなマイナーブランドの時計や、超個性的で不人気な時計では元も子もない…

今回は、そんなリクエストにお応えして、人とかぶらない時計をご紹介します!

人とかぶらない時計…

それは、ブロンズ素材の時計です。

そもそも”ブロンズ”とは何ぞや?というと
Wikipedia先生によると

紀元前3000頃、初期のメソポタミア文明であるシュメール文明で発明された。
(”青銅“『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。2019年10月14日 (月) 17:00 UTC)

少し、遡り過ぎました…

金属資源として人類に古くから利用され、生産量・消費量ともに多い【銅】素材に、スズなどを混ぜてた合金が古くより【ブロンズ】と呼ばれています。

ブロンズ = 銅Cu を主成分としてスズSn を含む合金である。
(”青銅“『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。2019年10月14日 (月) 17:00 UTC)


皆様がお持ちでパッと思いつくブロンズ素材の物ですと、
10円玉です。

銅の割合が約80%+スズを配合して作られたブロンズ合金で、非常に加工もしやすく、鋳肌(加工表面)も美しいことから、10円玉以外ではブロンズ像などの芸術作品、置き物やトロフィーなどの工芸品の材料として広く使われています。

ブロンズ素材のイイところ

通常は時計の素材として、さまざまな形に加工しやすく錆びない【ステンレススチール】素材を使います。

金属名とおり、ステンレススチール=「Stain(錆び、腐食)」「less(~が無い)」「steel(鋼)」錆ない物質です。※全く錆びないというわけではありません

ステンレス = クロム、またはクロムとニッケルを含む、錆びにくい合金鋼である。
(”ステンレス鋼“『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。2019年10月14日 (月) 17:0
0 UTC)

 

しかし、ブロンズ素材は違います!!

作られたばかりでピカピカに輝くピンク色のような新しい10円玉もあれば、暗く変色したベテラン10円玉があるように。

そうです、ブロンズ素材は年月によって変化する素材なのです!

デニム素材のジーンズやレザーアイテムの、色落ち・履きジワ・耳の当たりなど味わいある経年変化を楽しんでいる方&育て中の方は多いですよね♪

ブロンズ素材を採用した時計は、毎日触れる”時を知るツール”として、日常生活で使っていく中で必ず生じる、色合いや表情の変化や変色などの”経年変化”を楽しもうではないか!!


時計を使うことによって、世界で
自分だけの一本に育てられるのです!
ブロンズ素材は、他の素材には無い特殊な素材なのです!

そしてステンレス素材の時計に比べ、ブロンズ素材の時計は圧倒的にモデル数が少ないです。


それでは、そんなイカしたブロンズ素材の時計を
ご紹介していきます。

 

パネライのブロンズ素材=ブロンゾ

まずはブロンズ人気の先駆者といっても過言ではないパネライの時計から。

パネライ2019年新作モデルの「PAM00968」です。

世界限定1000本モデルの本が当店にございます!

独特な表情を持ったブロンズ素材の大型47mmサイズのルミノール型ケースに、落ち着いたブラウンのセラミックベゼルと文字盤、肉厚なレザーストラップが組み合わされています。

針やインデックスなどのブロンズカラーとシックなブラウンカラーの対比で、秋冬に映えるカラーリング。
300mの防水性能に加えて、パワーリザーブ性能が
70時間もある、かなり実用的な時計です!

PANERAI サブマーシブル ブロンゾ 世界限定1000本 PAM00968

 

ヴィンテージ感マシマシのチューダー

次は、2018年に日本に正式に上陸して人気急上昇中のチューダーのブロンズ素材の時計です。

チューダー2019年新作 ブラックベイ ブロンズ 79250BA

ブロンズ素材をケースに採用した、チューダーの人気シリーズブラックベイ
同じ型番でレザーストラップ版もございますが、こちらのナイロンベルト版はさらにミリタリーテイストが相まってさらに渋い。

ケースのエイジングが進むと、リューズトップのチューダーローズロゴやイカ針などのヴィンテージテイストあふれる【ブラックベイ】に、更にヴィンテージ感が増すのではないでしょうか。使っていくのが楽しみな1本です。

TUDOR ブラックベイ ブロンズ 79250BA

 

ブロンズ素材版ゼニスのパイロットウォッチ

 

ラストは、1865年創業のスイスの名門時計ブランド「ゼニス」のブロンズ。

ブロンズケースの経年変化をご覧頂きたかったので、中古品をチョイスしました。

大型のインデックスと針で視認性の高いゼニスの「パイロットウォッチ」
パイロットタイプ20エクストラスペシャルブロンズ


45mmの大型ケースと、グローブをしていても操作しやすい大型のリューズにブロンズ素材が使われています。

こちらの時計は、経年変化によりブロンズの色合いがだいぶ深くなっています。
まだまだ今後も使い込むことによってさらなる変化が楽しめる時計です。

ZENITH パイロット タイプ20エクストラスペシャル 29.2430.679/21.C753

 

他人とかぶらない時計をお探しの方、ブロンズ素材の時計はいかがでしょうか。

 

新品の状態からすぐにヴィンテージテイストを味わいたい方、使い込んでいくうちに劣化していくのでなく、風合いの変化を楽しみたい方にオススメです!

画像では伝えづらい、にぶい光沢と、くすんだ表情の独特な表情を持ったブロンズ素材。

是非、宝石広場渋谷本店にご来店頂き、ブロンズ素材の素材感をご確認下さい。

世界でただ1つの、唯一無二の時計になる事間違い無しです。

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。