ヴィンテージ(アンティーク)

レアモデル多数入荷!男性目線で選んだ美しいカルティエ時計

こんにちは!宝石広場の森本です 😉

今日は、誰もが知る世界的な高級宝飾ブランド『カルティエ』についてです。

芸術の秋まっただ中の現在、日本で10年ぶりとなるカルティエの展覧会「カルティエ 時の結晶」コレクション展が開催されています。


歴史的な過去の作品から最新作まで、常に時代を先取りしてきたカルティエの宝飾品。芸術的なカルティエジュエリーの世界観に魅了されます!
宝石広場の渋谷本店からもほど近い、六本木の新国立美術館で2019年12月16日まで開催されていますので、興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか!?

 

カルティエのタイムピース

時計ジュエリーも、長年にわたり『カルティエ』製品を非常に多くお取り扱いしてきた宝石広場でもなかなか珍しい、現在ほとんど流通していないモデルが入荷してまいりました。

カルティエの時計というと、いかにも宝飾ブランドが商品ラインナップに加えたファッションウォッチ的な製品とは明らかに異なる、最初から時計ブランドだったかのような、オリジナリティーのあるハイクオリティーなタイムピースを多数生み出し続けています。

カルティエ ウォッチメゾン

世界中の誰もが知る宝飾ブランド「カルティエ」は、宝石技師のルイ=フランソワ・カルティエが1847年にパリのモントルグイユ通りにブティックを開設したのが始まり。

時計の製造は、ブラジルの飛行家アルベルト=サントス・デュモンに依頼されて1904年に製作した、飛行機の操縦中も時刻が分かるように腕に着けられるよう小型化したリストサイズの時計がルーツです。まだ懐中時計が主流だった当時に、カルティエが世界初となる腕時計を開発しました。

このアルベルト=サントス・デュモンのために製作した、スクエアケースの腕時計が「サントス ドゥ カルティエ」として全てのカルティエ時計の基礎として現在も息づいています。

■初代「サントスドゥカルティエ」を現在の製造技術で蘇らせた2019年新作『サントス デュモン』

 

カルティエのレアピース

フランス流のエスプリが効いた、独創的で時として攻撃的な時計作りをする『カルティエ』

そんなカルティエ時計の中でも、かなり個性的で珍しいモデルが揃っております!

Cartier ベニュワール1967 W15108K7

フランス語で”バスタブ”を意味する『ベニュワール』。1906年に初代が誕生しました。
パンテール』に次ぐカルティエドレスウォッチのアイコン的な存在ですね。

現行モデルではもっとエッジの立ったケースですが、こちらは柔らかな曲線が美しいケースデザインの少し古いモデルです。


元々、ベニュワールは個性的な形状のブレスレットになっておりますが、こちらのモデルはさらに目を引く個性的なデザインです。

”バスタブ”を意味するベニュワール型の時計本体と同じブレスレットパーツが連続しております。

ケースとブレスレットが連続したモデルはまだあります。

【Cartier コリゼ】

ローマの円形競技場”コリゼ Colisee”から名づけられられた時計「コリゼ」です。

そのコリゼにセットされたブレスレットは、ケースデザイン同様の優雅で美しいラウンド型のパーツが連続して成りたっています。

あまりに自然に繋がってデザインされているので、チェーン状のブレスレットのように、ジュエリー感覚で手元を華やかに飾ります。

 

ケースとブレスレットの連続性が美しいモデルをもう1本。

【Cartier バレリーナ W700013J】

モデル名はその名も「バレリーナ」
スクエアケースに緩やかなカーブを取り入れて変化を付けた優雅なケースデザインが特徴で、その名の通りバレリーナが踊っているような他には無い珍しい形状です。

その優雅さはブレスレットまで連なり、たくさんのバレリーナ達が踊っています。
こういった想像力を掻き立てられるデザインって最近は少なくなりました。

さらに「バレリーナ」は、カルティエのジュエリーラインにも存在します。

■ Cartier バレリーナ ダイヤ リング N4198147

煌びやかにセットされたダイヤモンドを更に引き立たせる滑らかな曲線でデザインされた「バレリーナ」コレクションのダイヤモンドリング。

■Cartier バレリーナ オンデュレウェディング ダイヤ リング B4093046

婚約・結婚指輪のブランドとして不動の人気を誇るカルティエのリングの中でも、近年は花嫁達から「絶対にバレリーナで♪」と絶大な人気を集める「バレリーナ」コレクション。

時計もジュエリーも、さすが”宝石の王”カルティエらしい完成度の高いアイテムです。

奥が深いカルティエの時計

他にも宝石広場にはカルティエの現行モデルには無い、アンティーク的な価値や魅力を持ったモデルをお取り扱いしております。
■ Cartier ミニトノー ラニエール W15363W3

 

■ Cartier ミニベニュワール W1530456

 

特にカルティエの古いモデルは”アンティークカルティエ”と呼ばれ、美しく時を重ねた希少性の高いタイムピースとして世界中で高い人気を集めています。■ Cartier スクエア2針

 

中古の商品は勿論1点モノの早い者勝ちで、売り切れてしまったら以後はなかなかな出てこないモデルも多いので一度ご覧下さいませ。

■ ヴィンテージモデル特集ページ

 

カルティエまとめ

カルティエウォッチは、レディース向けモデルの「パシャ」「バロンブルー」など、メンズモデルの「カリブル」「ドライブ」などの多くのコレクションで構成されています。

ロレックスやオメガにタグホイヤー、パネライやウブロなどの他の世界的な時計ブランドと異なり、カルティエの時計はどれもコレクションごとにデザインが大きく異なります。
そして、それぞれ濃いキャラクターの魅力的な時計が多数ラインナップされています。


■ Cartier 一覧ページ

女性の手首周りで、芸術的かつ個性的なインパクトを放つカルティエの時計。

ジュエリーやレザーグッズと合わせてコーディネートしたり、一生モノの時計としてギフトで『カルティエ』を選んでみてはいかがでしょうか。

 

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。