時計

二本目は変化球?秘して光る時計|WG製+エナメル文字盤のオメガ スピードマスター

あまりお久しぶりでないアイバです。

「秘すれば花なり秘せずは花なるべからず」

コレは室町時代初期の猿楽師、世阿弥の書き残した『風姿花伝』のなかの一節です。

” 花 ” とは観客に大きな感動を与える力を指し、あえて表現することを惜しみ隠すことで、美を追求する事が良いという意味です。

うーん、確かにぱっと見て分かりやすい時計もいいものですが、秘して光っている時計もまたカッコイイものです。

ホワイトゴールド製のスピードマスター

例えば

これなんて普通の人から見ればただのスピードマスターですが、なんとホワイトゴールド製

ダイヤルも特別に製作されたエナメルダイヤルに、わざわざ一本一本のシリアルをプリントする手の込みようです。

世界57本限定で作られ、日本定価は400万オーバー(笑)。これを着けるって贅沢ですよねぇ・・・。

あえてヤングサラリーマンもする時計と同じに見える時計を着け仕事をする。なんと贅沢な遊びでしょう。なんぼなんでもそこまで秘さないほうがとは思いますが。


(↑ホワイトゴールド製)


(↑ステンレス製)

ロジェ・デュブイ 「エクスカリバー」

こちらはもう少し分かりやすいですが、まだまだ十分秘しています。

こちらのロジェ エクスカリバー」もあえてホワイトゴールド

ステンレスモデルとホワイトゴールドモデルで、差異を付けるメーカーも多いですが全く一緒です。

定価はステンが200万に対してWGは400万オーバー。いさぎが良くてカッコイイですね。

最後に番外編

何でもないGショックのようですが・・・よーく見るとGではなくWとなっています。

その名もウッドショック(笑)アメリカでカスタムで作っているモデルらしく、あえて堅牢性を捨てているのが面白いですね。

横から見たところ。木製であることがよく分かります。どうでもいいけどカビるだろうなこれ。

人生色々、時計も色々有るのが面白い。一本目は直球で分かりやすいのを買ったのなら、二本目は変化球も良いのではないでしょうか。

ABOUT ME
【宝石広場 買取スタッフ:時計業界歴30年】メジャーどころからマニアックな時計まで腕時計なら何でもお任せください!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です