時計

へっぽこ『デイトジャスト種類多過ぎませんか?ROLEXさん』 ROLEXさん『』 -デイトジャストとその仲間たち-

遅れてきた梅雨にイライラしたり、ピザを焼いたりで大忙しの皆様こんにちは。
お待ちかねの店頭スタッフのスギモトです。

いやー、連日雨で予定が狂いますね~。そんな休日は(地下道を通ればそんなに)濡れないで
楽しめるインドアアクティビティ、宝石広場なんていかがでしょうか。
うん、グッドアイディアですね!

ふと商品が並んだ棚を見てみると、デイトジャスト「っぽい」時計がめちゃくちゃいっぱいありました。
うーん、これだけあると探すのも選ぶのも大変…。ってわけで、二週間ぶりに”へっぽこ君”こと、へっぽこ探偵を呼んでみようかと思います。

*へっぽこ探偵の設定を忘れてしまった方は、以前の記事をご覧ください

 


はい、どーも、へっぽこです。へっぽこというか、私です。
前回は【デイトジャストIIとどこが違うの?】”へっぽこ探偵とデイトジャスト41の謎を解き明かそう”の巻 というわけで追及してみました。
今回は多すぎて何が違うのかよくわからなくなりがちの、『デイトジャストとその仲間たち』について整理してみたいと思います。

先日並んでいた仲間たちを紹介していきます。

「オイスターパーペチュアル」シリーズ一覧

まず、パーペチュアルこと、オイスターパーペチュアルシリーズです。

pic1
176200 177200 114200 114300 116000
パーペチュアル26 パーペチュアル31 パーペチュアル34 パーペチュアル39 パーペチュアル36
レディース ボーイズ メンズ メンズ メンズ
26mm 31mm 34mm 39mm 36mm
Cal.2231 Cal.2231 Cal.3130 Cal.3132 Cal.3130

*モデル名称はロレックスより
*型番をクリックすると商品の検索ページが開きます

 

はい、既にかなりややこしいことになっております。
基本は、

①レディース
②ボーイズ
⑤メンズ

の3種類だと思ってください。
主にケースサイズの違いです。

③は、34mmサイズです。
31mmと36mmがあるのに中途半端な!って感じるかも知れませんが、昔はエアキングと呼ばれていたサイズです。
今は『ボーイズじゃ小さいけど、メンズは大きい』という人に選ばれる時計です。

④は2015年に登場した、39mmの新サイズです。
注目すべきは使われているムーブメントのCal.3132で、これは同じく39mm径のエクスプローラーにも搭載されているんです!
エクスプローラーが参考定価669,600、パーペチュアル39が582,200と考えればお買い得かも!?

 

「オイスターパーペチュアルデイト」シリーズ一覧

お次はデイト、ことオイスターパーペチュアルデイトです。
とは言え一種類しかありませんでした。

pic2
 ①
115200
パーペチュアルデイト34
メンズ
34mm
Cal.3135

 

これまたムーブに注目して下さい。
昔はデイトジャストより安いけど日付機能ついてますよ、って感じの立ち位置だったんですが、デイトジャストと同じ機械が入ってます。

つまり、サイズ違いって感じですね。
『少し小さめのデイトジャスト』と覚えていればOKです。

「オイスターパーペチュアルデイトジャスト」シリーズ一覧

そしてようやくデイトジャストこと、オイスターパーペチュアルデイトジャストです。
ちなみに、

オイスター = オイスターケース(防水)
パーペチュアル = 自動巻き機構
デイトジャスト = デイトジャスト機構(日付の瞬転)

ということは、時計ファンの皆様でしたらご存知ですよね!

pic3
*新品が無かったので中古が混ざってます

 ①  ②  ③  ④  ⑤  ⑥
179160 279160 178240 116200 116300 126300
デイトジャスト(レディース) レディデイトジャスト28 デイトジャスト31 デイトジャスト36 デイトジャストII デイトジャスト41
レディース レディース ボーイズ メンズ メンズ メンズ
26mm 28mm 31mm 36mm 41mm 41mm
Cal.2235 Cal.2236 Cal.2235 Cal.3135 Cal.3136 Cal.3235

 

また大量にありますね…。
これは、ちょうど新旧モデルが入り混じっているからですね。

以前ご紹介した、『デイトジャストIIとデイトジャスト41』、それに『デイトジャスト(レディース)とレディデイトジャスト28』が新旧モデル両方あるってことです。

それを除くと、

②レディース
③ボーイズ
④メンズ
⑤でっかいメンズ(デイトジャストII的な立ち位置)

という感じですっきりするのではないでしょうか。
旧モデルは新品の流通が減っていくと思われるので、特に小振りのレディースが好きな方はお急ぎください!
もうお腹いっぱいになってきましたが、ここからはコンビモデルです。
中身は同じですがガワが違います。

WG(ホワイトゴールド)とSS(ステンレススチール)のコンビ

まずはWG(ホワイトゴールド)SS(ステンレススチール)のコンビから。

*ちなみにコンビをロレックスさんに言わせると、ロレゾール(ROLESOR)とかいうお洒落な呼び名になります

pic4
179174 279174 178274 116234 116334 126334
デイトジャスト(レディース) レディデイトジャスト28 デイトジャスト31 デイトジャスト36 デイトジャストII デイトジャスト41
レディース レディース ボーイズ メンズ メンズ メンズ
26mm 28mm 31mm 36mm 41mm 41mm
Cal.2235 Cal.2236 Cal.2235 Cal.3135 Cal.3136 Cal.3235

 

はい、同じく6種類出てきました…。
もうゲッソリですがお付き合いください。

この人達は、オールステンレスの6種類と同じです。
WG/SSのコンビモデルでは、ベゼルがWG、その他はSS製です。
ベゼルがギザギザ(フルーテッド)で、ブレスレットが5連(ジュビリー)になっているのが主流です。
さらに、ダイヤ付きやシェル文字盤など、文字盤のバリエーションがぐん!と増えてきますね。

 

YG(イエローゴールド)とSSのコンビ

お次はYG(イエローゴールド)SSのコンビです。

pic5
*たまたま無かったので、中古がやら10ポイントダイヤやらが混ざってます

179173 279173 178273 116233 116333 126333
デイトジャスト(レディース) レディデイトジャスト28 デイトジャスト31 デイトジャスト36 デイトジャストII デイトジャスト41
レディース レディース ボーイズ メンズ メンズ メンズ
26mm 28mm 31mm 36mm 41mm 41mm
Cal.2235 Cal.2236 Cal.2235 Cal.3135 Cal.3136 Cal.3235

 

ご想像通り6種類です。

YGとPGのコンビモデルに関しては、ベゼルとブレスレットの中央部分(色付きの部分)がそれぞれYG、PGです。
WGよりも金の分量が多いので価格もアップします。

ちなみに、現時点での参考定価はそれぞれ以下の通りで…

WG/SS = 766,800
YG/SS = 939,600
PG/SS = 972,000

WG/SSとPG/SSでは実に20万円近くも違います!

 

PG(ピンクゴールド・ROLEX的にはエバーローズゴールド)とSSのコンビ

最後にPGピンクゴールド・ROLEX的にはエバーローズゴールド)とSSのコンビです。

pic6
*中古がコンニチハしてますがお察しください

N/A
179171 279171 178271 116231 N/A 126331
デイトジャスト(レディース) レディデイトジャスト28 デイトジャスト31 デイトジャスト36 N/A デイトジャスト41
レディース レディース ボーイズ メンズ N/A メンズ
26mm 28mm 31mm 36mm N/A 41mm
Cal.2235 Cal.2236 Cal.2235 Cal.3135 N/A Cal.3235

 

「どーせまた6種類あるんでしょ」と思わせておいての、まさかの5種類でした。
そう、デイトジャストIIのPG/SSコンビって無いんですよね!なんででしょうか?デイトジャストで人気なかったのかな…
新しいデイトジャスト41ではバッチリ仲間入りしていますので、PGコンビが欲しい方は新型をどうぞ!

 

以上、大量の『デイトジャストとその仲間たち』でした。
実際にはこれに加えて、ベゼルの形状違いや文字盤色違い、ダイヤが有ったり
無かったり、ブレスレットがジュビリーだったりオイスターだったりと…
まぁ無数のバリエーションが存在します。

たくさん有りすぎて選ぶのは大変ですが、その分「これだ!」というお気に入りを見つけられるのではないでしょうか?

 


へっぽこ探偵云々を完全に忘れて情報量で押し切った記事になってしまいましたが、次回はもっと不真面目なブログにするとお約束します!

それでは、私は日照り乞い(雨乞いの反対。ググりました…)の準備がありますので、これにて失礼!
太陽来~い!!

ABOUT ME
時計業界約10年。 知識の浅い出たがりの裏方。twitterを書いたり書かなかったりもする。 【好きなブランド】 ジャガー・ルクルト、ゼニス、ランゲ&ゾーネ、ノモス 【プライベート所有時計】 ロレックス シードゥエラー 16600 ジャガー・ルクルト マスターホームタイム IWC インヂュニア IW323902 【過去の時計歴】 ジラール・ペルゴ 手巻 ベル&ロス ダイバー300 ジン 103.B.AUTO

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です