時計

【あの大空に】オートマタ【翼を広げ】

みなさん、こんにちは!アフターサービス部の小島です。

先日の雨でようやく気温も落ち着き過ごしやすくなりましたね。なんだか大阪ではひどいことになっているようですが・・・

ちょうど大雨の降る前日まで1泊3日の大阪ツーリングへ行っていました。海遊館、いいですねぇ。アザラシがお腹をかいてる前で3時間くらいぼーーーっとしてました。

20130825いやー、かわいいですね。思わずアザラシグッズ買いあさりそうになりましたが、残念なことに商品があんまりない。ジンベイザメやカワウソグッズはたくさんあったのに・・・

1377155852063数少ないアザラシグッズ、がちゃがちゃ

今回はバイクを変えてから初の関西ツーリングだったのですが、大きいことはステキなことだと強く実感しました。

なにしろ楽だったんです。片道500kmほどの距離をほぼノンストップ、給油のとき以外止まらずに進むことができたのです。いままで腰痛に悩まされながら移動していたのがウソのようにのんびりとした気持ちでたどり着くことができました。

これなら重過ぎて取り回しがやたらと大変なことも許せるかなあ なんて思ってます。そう、大きいことはいいことなのです。

とはいえ、私の体は小さいのです。非常に残念なことに。特に大きな時計をつけると自分の貧相な体が浮き彫りになってしまうのです。

お買取りをさせていただいた時計の中に好みなデザインの時計がまぎれてくるのです。ちょっと腕に乗せてみて・・・しょんぼりしてもとに戻す。そんなこんなで腕時計は3針・シンプル・小さめなのが好みなんです。

ただ、例外が懐中時計です。時計がどれだけ大きくても、腕の太さは関係がないのです。文字盤も大きく、クロノグラフや永久カレンダー、はてはオートマタを乗せてもゴチャつかない。こんなの欲しいなぁ

このオートマタ機構ですが、私が本格的に時計修理士になろうとしたきっかけになった機構なのでとても憧れがありまして、機会があれば触り・バラしたいなぁなんて思っているのです。・・・残念ながら未だその機会に恵まれていませんが。

腕時計ではありますが、ジャケ・ドローのシンギングバードとか動きもかわいらしくてステキですね。


ここまで特殊な構造ですと当店での修理は難しいのですが、当店でご購入いただきました時計はもちろん、他店でご購入のお時計も修理を承っております。

なにか動きがおかしいな?とお気が付きになられましたらお気軽にご相談ください。

ABOUT ME
小島
【宝石広場アフターサービス部|宝石広場 時計修理センター 渋谷スタッフ】時計修理技師。時計修理業界歴約20年。時計の状態確認/点検/判定/故障個所の修理などの技術的な対応から、接客/見積もりまで幅広く担当。 DIYにハマり中。片付けのための工具が増え過ぎて、本末転倒を肌で感じています!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。