時計の選び方

【どうにも】季節が変わります【止まらない】ROLEX TUDOR レンジャー デイデイト エクスプローラー KTM

最近登場回数が少し増えているスタッフ・タカギです。

確実に秋になりました。というよりも朝テレビを見ていたら北海道の旭川では雪も降り始めた・・・確実に私はオフシーズンに突入しますって何の<オフシーズン>なんだと思われますね。
th_dsc06882
これですね。寒いんです。秋と言えば【秋の夜長に~】的なフレーズが思い浮かびます。やはり読書なのでしょうか?
img_3495
サービスマニュアル読んだり(これが意外にへ~ってなる内容があったりします)
img_3496
これなんかも非常に面白かったですが・・・

時計の本は無いのか????

有ります。
img_3492
だったり
img_3493
こんなだったりします。

これは今ブログを書いている時点で写しただけなので一部分ですが洋書がメインになります。

こんな偏った本(マニュアル的な)も有ります。
img_3497
ROLEXのマニュアルや
img_3499
VACHERONなども

やはり機械の構造から調べたり勉強したり眺めたりと、身になっているかどうかは不明ですがどこかで見かけると買ってしまいう事があります。

時計だけではありませんよ。宝石系の本も大量に有ったりします。

悲しいかな一番買っていた頃と比べると今の機械はもっと進化しているのも事実です。
img_3500
なんて本の写真を撮っていたら出てきてしまった(直さなければいけない時計たち)

やはり動いてなんぼの【時計】ですよ。今年はこの中の時計たちを治してあげようかとブログを書きながら悩んでおります。

最近はケース径の少し小さめも良いのでは??なんて思ってます。
449300001
個人的に好きなんです。もう感覚的にはヴィンテージの雰囲気があるのでは?
ROLEX デイデイト ブルーグラデーション

革ベルトを取り付けて使えばきっといい具合になる気がします。
450423001
ROLEX 214270
これも革ベルトにすればいい具合になるでしょう。
イメージ的には
tu193
こんな感じになるのでしょう。

なんて色々考えたりできる【秋の夜長】でした。本の中身とかをご紹介したかったんですが、やはり使ってしまうと問題がありそうなので。

ABOUT ME
タカギ
【宝石広場 店頭スタッフ:時計業界歴30年以上? / 好きなブランド:ロレックス】90年代に本場スイスで時計業界に携わっていました。 最近痛感したのはいつの間にかビンテージ”になってしまった90年代後期の時計達を見ながら、自分がこの業界に入った時は現行新品でしたという現実。 バイクと時計をこよなく愛し終わらない機械式人生を過ごしてます!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。