時計の選び方

【エベラールからジャガールクルトまで】『自分のコレクションを見つめなおしてみよう‼』の巻 【クロノグラフ】

ご無沙汰しております。
知る人ぞ知る(誰も知らない)元・店頭スタッフ、スギモトです!

前回の記事を書いてから、窓の無い『社史編さん室』に飛ばされ、
ワープロ(文豪シリーズ)で日々記事を書いてはシュレッダーされる仕事をしております。
(もちろん嘘ですが、異動だけ本当です)

さぁ、久々すぎて書き方を覚えていない疑惑がありますので、当たり障りの無い、
誰にも怒られないけど特段褒められもしないブログを書いていこうと思います。

クロノグラフを自分のコレクションに追加したい!

私は、『時計は3本までルール』という鉄の掟を自分に課し、時計だらけにならないように気を付けています。
(もちろん、着けない時計は宝石広場という高価買取のお店に持ち込んでいます)

 

今の手持ちは

①ダイバー(ブレス)
②3針(ブレス)
③ドレス(ストラップ)

という隙の無いラインナップ。

そう、オフではダイバー!
オンでは3針ブレス!
そしてフォーマルではドレスウォッチ!
…完璧。
(まぁ実際は毎日の気分で着けてるだけですが)

しかしながら、最近なんかちょっと寂しいな…という気持ちがムクムクと芽生えてきました。
(無垢無垢)

「何かが足りない…」

気づきました、男の時計『クロノグラフ』が無いんです!
えぇ、使いません、全く使いませんけどいっぱい針がある時計が欲しいんです!


というわけで、お馴染みの長~い前フリを経て、ショールームへ突撃。

『自分が欲しいかどうか』という完全個人的なチョイスで時計を眺めてきました。
(一応仕事です)

*尚、今回から時計のサイズ感を分かりやすく伝えるため、(毎度おなじみ自腹購入の)マドハンド君に登場してもらいます。

IMG_2914
⇒マドハンド君の腕周り約18cm (外国人?!)

 


IWC

パイロットウォッチクロノ オートマティック IW377710

最初に目に入ったのはIWC
IWCのクロノグラフと言えば…こいつは外せません。

IMG_2899

うーん無骨な感じが良い!漢=クロノグラフを体現していますねー。
何よりブレスのデザインが秀逸です。もっと前のモデルも好きです。

 

 

 

 

IMG_2902
ジン

903.H2 世界220本限定 903.H2

これも良い~!まず文字盤の色が良い、そして細いベゼルにポリッシュ仕上げのブレス。
クロノグラフだけどちょっと知的な雰囲気が私にピッタリ。
なんといっても2カウンタークロノが好きなんです私。

 

 

 

IMG_2906
セイコー

グランドセイコー スプリングドライブ GMT マスターショップ限定 SBGC203 9R86-0AA0

グランドセイコーってお堅い時計ばかりだと思っていませんか?
こんなアヴァンギャルドでかっちょいいクロノも作っているんです!
ちょっとケースサイズが大きいので私のような細腕ボーイズにはチト難しいんですが…
とにかくかっこいいです。

(でもプッシャー腕に刺さりそう)

 

 

 

 

IMG_2903
エベラール

クロノ4 ベリッシモ 31042.3CA

ここで変化球!
クロノ4です。これは見た目のインパクトがキャッチーですよね。
どういう機能なのかは商品名をクリック!

ブレスがちょっとエレガント過ぎるので、私だったらカーフベルトとかに変えてみたいですね。

 

 

 

IMG_2908
ゼニス

クラスエルプリメロ 02.0500.400/24

ここでかなりガチめのチョイス
デカすぎないケース、ちょと湾曲した芸の細かい文字盤、無骨&エレガンスのバランスが丁度良いブレス…。
し・か・も、なんとお値段278,000円(掲載当時)。素晴らしい。欲しい。

 

 

 

IMG_2913
ジャガー・ルクルト

マスタークロノグラフ Q1538171

ここでぐっとエレガントなルクルト。
デイトナばかりに目が行きがちですが、実はマスタークロノグラフ非常にかっこいいんです。

ドレスウォッチのイメージが強いジャガールクルトですが、クロノグラフをこんなに美しく仕上げてます。う~ん、好き!(白も好き)


 

さて、駆け足でただ自分の好きな時計、欲しい時計をご紹介してみました。
久々にショールームに行くと、『おっ!』という出会いがたくさんあって楽しいです。

でも、楽しすぎて退社時間がせまっているので、一旦家に帰って安いビール(もどき)を飲んでから、どれを買うか考えます!!

もちろん、お客様のご注文が優先ですが…!

それでは、私は例の部屋に戻る(連れ戻される)ので、またお会い出来る日まで!

 

 

 

 

ABOUT ME
スギモト
時計業界約10年。 知識の浅い出たがりの裏方。twitterを書いたり書かなかったりもする。 【好きなブランド】 ジャガー・ルクルト、ゼニス、ランゲ&ゾーネ、ノモス 【プライベート所有時計】 ロレックス シードゥエラー 16600 ジャガー・ルクルト マスターホームタイム IWC インヂュニア IW323902 【過去の時計歴】 ジラール・ペルゴ 手巻 ベル&ロス ダイバー300 ジン 103.B.AUTO

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。