時計

【自然との闘い】後悔先に立たず【ファイトいっぱーーーつ】ROLEX 18238 18038 デイデイト

先日からROLEXばかり取り上げてしまいネタに困るスタッフ・タカギです。

今回もその方向を狙います・・・
以前と比べると機械モノのネタを膨らませる努力を怠っている気がします。
多分興味のベクトルが違う方向に向かっている気がしてなりません。

☆バイクに乗る→車体やメーカーやデザインに興味を持つ。

★バイクに乗る→競技的方向に興味を持つ。

危ないです。怪我をするという意味で“危ない”では無く、時間的制約や装備などを揃えなければならない。

今まで持っていた装備とは違うわけです。しかも汎用性のある世界ではないので完全に一から揃えていくのです。

ラリーです。アスファルトの上以外を走る世界です。こんな事に興味を持ち始めていて非常に危険です。

ざっと調べてみると国内では
九州
四国
北海道

この3か所で開催されているようです。モータースポーツとしてはかなりのマイナーゲームっぷりです。
https://youtu.be/LEaWmohjzEk

昔はよく見てました。ESPNで放送していてちょうどこのころですね。MIKE METZGERがX-GAMEでバックフリップを出し始めた時期ですね。

日本だとマイナーな感じですが、本国だと盛り上がっているようです。個人的に好きな選手がTravis Pastrana

https://youtu.be/bQa3mnXawF0

このあたりの選手だと古いんだろうなーって思います。驚いたのはいつの間にかこんなことまで・・・
https://youtu.be/lDBrdl2sZWs

パラシュートを背負わないで・・・スカイダイビングって

それから2010年にはインプレッサで空中ジャンプ 82メートルでギネス世界記録更新。
https://youtu.be/L5N7R9Wbe_E

バイクで飛んでパラシュート背をわないで飛んで車で飛ぶ。何故か動画がうまく貼り付けられなかったので、リンクにしてあります・・・。

と今回はかなり個人的な趣味に偏った内容となっていますが、前回のブログでROLEX ビンテージスポーツを取り上げましたが今回はあまり注目されないデイトジャストやデイデイトなどを

img_0080
これがなんと1984年

img_0081
『国産の18金ブレスレットもあります』のコメントが泣かせます。これですね

JPブレス
メイドインジャパンの刻印がその証。

物品税の関係で存在していた時代の産物ですね。消費税がスタートした時点で廃止された税金です。

ブレス自体を輸入すると関税・物品税とかかってしまうので、苦肉の策のような感じです。この当時のカタログを見ると驚くほど定価が高いです。

次回はもう少し掘り下げてみます。

ABOUT ME
タカギ
【宝石広場 店頭スタッフ:時計業界歴30年以上? / 好きなブランド:ロレックス】90年代に本場スイスで時計業界に携わっていました。 最近痛感したのはいつの間にかビンテージ”になってしまった90年代後期の時計達を見ながら、自分がこの業界に入った時は現行新品でしたという現実。 バイクと時計をこよなく愛し終わらない機械式人生を過ごしてます!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。