時計

ノモス グラスヒュッテってどんなブランド?|ノモス タンゴマット

こんにちはさんの絵文字

今回はドイツ時計の一つ、ノモス・グラスヒュッテを紹介させて頂きます。

ノモス グラスヒュッテ | NOMOS Glashütte

タンゴマット

こちらの時計の特徴的な部分は洗練されたシンプルなデザインと丹念に造りこまれたムーブメント、そしてダイアルにグラスヒュッテの文字が入っています。

ダイアル部分にグラスヒュッテの名を入れるには、ムーブメントに対して、全体の50%以上のコストをグラスヒュッテ内でかけていることが原則とされています。

その理由は、グラスヒュッテの時計作りの伝統を守る為と云われています。
タンゴマット
ムーブメントの特徴はブルースチール製のビスで留められた4分の3プレートと、受け板に施された美麗なグラスヒュッテ ピンストライプです。。

4分の3プレートとはムーブメントを覆っている受けの事で、通常の時計では何分割もされている受けを大きな一つの受けに統一し、地板の4分の3以上をこのプレートで覆い、固定する事を云います。

これはグラスヒュッテ様式の一つで、ランゲ&ゾーネのようなハイブランドモデルでは
さらにシャトンビス留めが使用されており、ムーブメントの美しさを堪能する事が出来ます。

スイス時計には見られないこの仕様は使用者を楽しませてくれるはずです。

上のノモスの時計は4分の3プレート上に自動巻き機構を載せていますので少し分かりづらいかもしれません。

手巻きだとこのような感じです。

ノモスの魅力は、グラスヒュッテスタイルを貫きながらもコストパフォーマンスがとても優れているところです。

新品定価で10~20万円台がほとんどです。

伝統を重んじるグラスヒュッテ様式のドイツ時計。興味を持たれた方は一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

ちなみに在庫は只今中古商品が一点のみです。お早めに。

シラカワでした。

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。