映画と時計

映画と時計⑩【GMTマスターⅡ】

こんにちは、営業部清水です。
今回は、賞レースを大いに賑わせた『ゴーン・ガール』です。

poster2

画像引用 : 2014 米 / GONE GIRL / 20th century FOX(公式サイト

こちらは2012年発表ギリアン・フリン氏の同名小説を、『セブン』や『ファイトクラブ』で有名なデヴィッド・フィンチャーが監督を務めたミステリースリラーです。

ニック(ベン・アフレック)とエイミー(ロザムンド・パイク)は、仲の良い、完璧なカップルに見える夫婦でした。ところがある時エイミーが失踪してしまいます。当時の状況などから夫のニックが犯人として疑われ、世間も強くニックを批判します。

失踪の原因も妻の安否もわからないまま、汚名を雪ぐべく、事件に立ち向かうニック!妻は無事なのか!?犯人は!?本当にニックではないのか…!?

2時間半と長い上映時間ですが、みっちり綿密に組み立てられた脚本でスムーズに理解でき、作品の世界観にのめりこめます。あらすじを知っていても展開がまったく読めず、とても楽しめました。とくに秀逸なのが、静かで単調ながらも、どこか不安になるような音楽が最高。

df-04742_r2_large

そして数々の賞を受賞・ノミネートした主演女優ロザムンド・パイクの演技がすっっっばらしい!!!!すさまじい女の執念と恐怖を全身で演じきってます。ぜひ、観てください!すでにデジタル配信も始まり、BD/DVDも来月発売です。

作中、ニックがエイミーに贈られた時計として、ROLEXのGMTマスターⅡの赤青ベゼルを着用し、大写しになるシーンがあります。プレゼントした年が、年代的にちょうど現行に切替わる数年前辺りと思われるのですが、チョイスが渋いです。

4424140011 rx2355
左が旧型、右が新型の無垢です。人気の高かった赤青は最近は中古でもあまりお目にかかりません。そこにきて新型は無垢のみの展開で、随分グレードアップしたモデルになりました。今年のバーゼルで黒赤クルー!?と期待しつつ、今回はこのへんで。

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。