時計

個体差?ランダム番のGMTマスターIIでもデイト表示のフォントが異なる|間近で比べてみました

皆様こんにちは、毎度宝石広場スタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます:!:営業部のだーふちでございます。

ロレックス GMTマスターIIの個体差?を発見

わたくし共に限らず、製品を販売しているお店でよく使われる言葉『個体差』。ロボットが作っても、超一流の職人が魂込めて作っても、必ず生じてしまうものです。

そこで今日は皆様お馴染みのROLEXからGMTマスターⅡをピックアップして比べてみました。

まずはこちら

dsc02517

そしてコチラ

dsc02516

比べると一目瞭然!どちらもランダム番のGMTマスターⅡにも関わらず、デイト表示の大きさと文字のフォントが違います!

フォントに関してはおそらく工場のロットの違いで微妙な差がでるものと思われますが表示の大きさもやはりロットの差なのでしょうか?

サイクロプスレンズの倍率は公式データでは2.5倍とのことですが、これも昔からちょいちょい個体差がある気がします。

うーん…奥が深い。見比べてるだけで楽しくなってきちゃいますね。

親指の長さが全然違う

他にも有るかと探しているととんでもないことに気づきました!

なんと!だーふちの親指の長さが全然違うではありませんか!近すぎて30年右手と左手の個体差に気づきませんでした(笑)

dsc02738

皆様も身近なものを改めてじっくり見てみると意外な発見に出会えるかもしれませんよ!

 

宝石広場 ツイッター

そして、宝石広場twitter人手不足で休眠状態でしたが復活しました:!:こちらもフォローよろしくお願い致します:oops:https://twitter.com/houseki_hiroba

それではまた次回:razz:

ABOUT ME
だーふち
時計業界歴約10年。店頭では革ベルト屋としてお客様のみならずスタッフのベルトの悩みも解決します。自分と同年代の80年代後半から90年代のネオヴィンテージ時計がお気に入り。いまだに週刊少年ジャンプと週間ヤングジャンプを紙媒体で購読する自称「筋金入りのジャンプファン」

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です