時計の選び方

クリスマス・ミステリー① -公称サイズの謎に迫る-

ジングルベル、鳴らしてますか?
せっせと髭を伸ばしてクリスマスに備えている方も、そうでない方もこんにちは。
店頭スタッフのスギモトです。

『鳴らしてるよ!』という方、残念。
『ジングルベルってどんなベルやねん!』と突っ込んだ方、正解です(多分)。

“ジングルベル”という名の鈴があるのかしら、と思いきや、
ジングル=Jingleとは「チリンチリン鳴る」といった意味の単語らしく…

つまり”ジングルベル”などというベルは存在しないのです!!(多分)

…もしかして知らなかったのは私だけ?

そんなクリスマスパーティで使える(時計に1mmも関係ない)うんちくをゲットしたところで、ようやく本題に入ります。
前回のブログで時計サイズについて書きました。
しかし、そのサイズについて以前から気になっていたことがあるんです。

『メーカーの公称サイズってどこで測ってんの?』

昨今、モデル名にサイズ表記が入っている時計が多いです。
デイトジャスト41とか…クロノマット44とか…。

果たしてそれってどの程度合ってるんでしょうか。
というわけで、今回はこのメーカー公称サイズの謎に迫ってみたいと思います。

 

あ、①とか書いてますけど多分②は一生やらないと思います。年一だし。
最初はパネライです。

パネライ

ルミノールベース LOGO PAM00000

OPロゴが光るシンプルな時計です。

公称サイズ:44mm

確かに我々も44mmケースと呼んでいます。
その実態は如何に?

 

img_0294

おおー!ケースの6時-12時方向できっかり44mmでした!
これは分かりやすい。

*ちなみにリューズガードを含めた3時-9時では約50mmでした
次はタグホイヤーを測ってみましょう。

タグ・ホイヤー

モナコクロノ キャリバー12 CAW2114.FC6177

タグホイヤーではモナコが一番好きです。
ブルーも良いですが、黒文字盤だとグっと締まります。

公称:39mm

 

img_0299

測り易い3時-9時で39mmを記録しました。
…あれ?もしかして全部こんな感じなのかしら??

 

 

ブライトリング

クロノマット44 エアボーン クロノマット誕生30周年記念モデル A005G86PA

サテン仕上げのベゼルが渋いクロノマットです。
ピカピカし過ぎないので好きです。

公称:44mm

そりゃそうです。

 

img_0301

43.2mm…?
44じゃないじゃないか!これじゃあ「クロノマット43.2」じゃないか!!

小数点切り上げ的なことなんでしょうか??
まぁ確かに「クロノマット43.2」は呼び辛いし、売れなさそうです。
次はウブロへ。

ウブロ

ビッグバン アエロバン カーボン 311.QX.1124.RX

フルカーボン仕様で、そのサイズに似合わず軽~い仕上がりです。
重い軽石より軽いと思います。

公称:44mm

ノギスターイム!

 

img_0296

42.5mm?

 

img_0297

47.9mm??

 

img_0298

50.6mm???
どこをどう測ったら44mmになんねん!!!
(関西出身じゃないのにエセ関西弁が出るのは、クリスマスだからです)

うーんわからん、42.5mmを切り上げても43mmだし…。
無理矢理44mmっぽいところを探すと、

 

img_0300

この辺?かなぁ…?
でも大丈夫!最後はロレックスだから!

 

ロレックス

デイトジャスト41 126333

これも分かり易い!何せ「デイトジャスト41」という名前ですから…

公称:41mm

信頼と実績のロレックス。キングオブ時計のロレックスですから、本当は測るまでもないんですけどね。

 

img_0303

39.3mm

 

なんじゃそりゃ。
それっぽいところ探すと…

img_0304

41.5mm。

う~ん、なんか納得いかないけど…。

 

本日の結論!

【公称サイズは、(ブランドにより)適当っぽい。】

“っぽい”ってところが大事ですからね!ブランドの皆さん怒らないでくださいね!

 


それでは、私は壊れて仕方なく買い替えた自宅のテレビ(つまり自分へのクリスマスプレゼント)を受け取る用事があるので、途中退社します!(希望)
メリークリスマス!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です