ヴィンテージ(アンティーク) -Vintage-

触れるものみな金に変える神話の王・・・!《ロレックス Ref.9630 キング・マイダス》

どうも、だーふちです。

これまたとんでもなく珍しい時計です!

《ロレックス Ref.9630 キング・マイダス》

ロレックスもこんな怪しい時計作ってた時代があるんですね。

1950年代ごろから70年代にかけてジワジワ生産していたらしく、1000本限定とのことですが恐らく1000本作らずに廃盤になったんではないかという説もあるいわくつきのモデルです。

モデル名の由来になったのはギリシャ神話の「ミダース王伝説(ミダス王とも呼ばれます)」

神様から「触れるものを全て金に変える能力」を授かったミダース王は、最初は大喜びしますが、食べ物も飲み物も金になってしまって悲しいねってお話の王様。
ちなみに「王様の耳はロバの耳」の王様もこの人だとか。人気者ですね。

触る物が全て金に変わったら生きていけないってなんで気づかないんですかね?神クラスのドジっ子ですね。

ただ、「終末のワルキューレ」とかにいたらかなり強キャラになりそうな気もするし、なんとも言えませんね。

ところで、”ミダース王”って散々言っときながらモデル名『キング・マイダスじゃん!って思った方。こちらをご覧ください。

当時の日本ロレックスのカタログのコピーです。

はっきりとキング・マイダスと記載されているのが分かります。

まぁ、発音のあやなのでどっちでもOKかと。

腕に乗せるとこんな感じ。

まさに金塊!これが王様の重みです。

ちなみにこれを身に着けても触れるものを金に変える能力は発動しませんでした。
まぁ、国家錬金術師の三大制限として金の練成は禁じられているので丁度良かったです。

どーでもいいですが、リューズを上にして置くと砂漠の王宮風になります。

気になる方はLINEでお問合せくださいまし。

だーふちコラム掲載号のモノ・マガジン絶賛発売中!

ご紹介した商品

ロレックス
キング マイダス 1000本限定 Ref.9630


こちらのスタッフにLINEでメッセージが送れます。

LINEで問い合わせる

スタッフ紹介ページを見る

スタッフ一覧ページ

ABOUT ME
時計業界歴約10年。店頭では革ベルト屋としてお客様のみならずスタッフのベルトの悩みも解決します。自分と同年代の80年代後半から90年代のネオヴィンテージ時計がお気に入り。いまだに週刊少年ジャンプと週間ヤングジャンプを紙媒体で購読する自称「筋金入りのジャンプファン」

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です