ジュエリー

【ブルベ冬のスタッフ実践!】パーソナルカラー診断で選ぶ似合わせジュエリー

こんにちは!営業部の清水です。

宝石広場では、新たに「STAFF SQUARE」という販売スタッフによる新着オススメ商品の紹介ページが始まっています。

私を含めて4名のスタッフによる、オススメの時計やジュエリーのレビュー、新着入荷商品の紹介、コーディネート提案、耳より情報などを発信しておりますので是非ご覧ください!

 

STAFF SQUAREの方でも、オススメのジュエリーや時計とジュエリーのコーディネートなどを書いていますが、今回のブログテーマは・・・

 

パーソナルカラー診断と骨格診断で選ぶ、似合わせジュエリーです。

 

素材はイエローゴールドかホワイトゴールドか、石はモチーフか1粒か、全体デザインかワンポイントか・・・

ジュエリー選びはとっても楽しいですが、本当に自分に似合うチョイスか分からないこともあると思います。

人気だから!皆持ってるから!という理由で選ぶ前に、パーソナルカラーや骨格に合わせるのもひとつの手段です!実際に私が着用した画像を参考にご案内いたします。

※先に申し上げますが私は何の資格も持ってませんので、あくまで自分で調べた事や体験から綴っております。

 

ジュエリー選びに役立つパーソナルカラー診断とは

パーソナルカラー診断とは

パーソナルカラー:その人の肌や目の色などの傾向から判定された似合う色
色が本来持つ視覚効果によって、魅力を最大限に引き出すという色の理論

 

パーソナルカラーは、大きく2カラーに分類されます。

◆イエローベース
⇒ 黄みがかった色/彩度が低め、くすみがかってる色が似合う

◆ブルーベース
⇒ 青みがかった色/彩度が高め、くすんでない色が似合う

上記の2カラーに分かれ、さらに春夏秋冬と4つに分類されます
(お店によってはもっと多い場合もあります)

 

ネットでパーソナルカラーの自己診断は何度もしましたが、サイトによって結果がまちまちだったり、合ってるか分からなかったり・・・。

そんな時、複数の知り合いに激推しされた、有明の有名なパーソナルカラーサロンに行ったのは2019年10月の事・・・。(日焼けしてそうな夏場は避けました)

 

▼左右で明らかに違って見えますが、同じ人間の手です▼
グレー布の上だと肌色が明るく、ベージュ布の上だとくすんで暗くなっています。

お話しした途端に全幅の信頼を寄せた先生の診断結果によると、私のパーソナルカラーは、ブルーベースで、一般的な分類だとブルべ冬と判明しました。

シャープで凛としたイメージを持つカラーがブルベ冬です。
下記がブルべ冬に似合う色の一例です。

ブルベ冬に似合うカラー

ジュエリーは、シルバー・ホワイトゴールド・プラチナが似合うという事になります。

ちなみに診断後、イエローゴールド系のジュエリーを全部売り払い、そのお金でホワイトゴールドのネックレスを買いに走り、時計はステンレス素材を購入しました。

 

ジュエリー選びに役立つ骨格診断とは

骨格診断は、その人の骨格肉付き腰の位置などから3タイプに分類されます。
大体のイメージは下記のようになります。

ストレートタイプ
筋肉質で上半身に重心がある(腰位置が高い)
ベーシックアイテム、シンプル、上品、ジャストサイズ

ウェーブタイプ
華奢で下半身に重心がある(肩が小さい)
華やか、女性らしい、曲線シルエット

ナチュラルタイプ
骨・関節が大きくフレーム感がある(四角いシルエット)
カジュアル、メンズライク、オーバーサイズ

骨格診断も、ネットや雑誌などで何度も自己診断し、こちらも結果がまちまちでしたが、
ちゃがさんなDays』というサイトの記事が本当にわかりやすく、「私はナチュラルで間違いない!」と確信しました。
人間は骨盤の下が凹んでいるものだと思っていました・・・。

 

ちなみに名称の「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」タイプというのは、”体形”を表すものではなく、似合う服の”シルエットや形、模様”のようです。

ナチュラルタイプのジュエリーは、大ぶり・天然素材・ロング・存在感のあるデザインなどが似合うという事になります。

華奢なスキンジュエリーは、骨を強調してしまうので避けた方がベター

 

以上の診断結果により、私のパーソナルカラー・骨格診断の結果は、
ブルベ冬ナチュラルタイプと判明しました。

ブルベ冬・ナチュラルに不向きなジュエリー NGコーデ

まずは、【ブルベ冬・ナチュラルタイプ】の方が、やってはいけないNGパターンのコーディネートをご覧いただきましょう。
手だけでも意外と判ります。

ヴァンクリーフ&アーペル アントワネット ピンクサファイア イエローゴールドリング


↑YG素材のイエローが肌をくすませ、骨太な手に可愛いモチーフが馴染んでいません。

 

ヴァンクリーフ&アーペル コスモスダイヤネックレス
ノーブランド ハートデザイン ダイヤ リング


↑WG素材のホワイトは肌に合っていますが、華やかモチーフと骨ばった関節が合っていません。

 

ティファニー バイザヤードネックレス
宝石広場オリジナル ダイヤモンドピアス


↑華奢なデザインなのに、手が余計に太くたくましく見えませんか?

ブルベ冬・ナチュラルに合うジュエリー OKコーデ

続いて、【ブルベ冬・ナチュラルタイプ】の方にバッチリとマッチするOKパターンのコーディネートをご覧ください。

ティファニー Tワイヤー リング
ティファニー Tワイヤー ブレスレット


↑硬質な地金を生かしたシャープな質感が馴染んでいます。抜け感のあるデザインも◎

 

ブシュロン キャトル ブラックリング
ブルガリ ブルガリブルガリ ソートワールネックレス


↑ランダムなデザインと存在感のある地金使いで、関節が目立たずジュエリーの良さがわかります♪

 

カルティエ アミュレットドゥカルティエ ピアス
カルティエ アミュレットドゥカルティエ ネックレス


↑地金はピンクゴールドですが、得意色の白・黒でメリハリが出て、個性的なデザインにも負けてません!

パーソナルカラー診断でジュエリーを選ぶには

まとめると、ご紹介した私のパーソナルカラー「ブルべ冬」&骨格診断「ナチュラルタイプ」には、相性の良いアイテムと悪いアイテムがあります。

太めチェーン系、地金系、Iラインが出るデザイン、モダンデザイン、ホワイト素材、プラチナ素材

華奢なデザイン、クラシカルデザイン、可愛い系モチーフ、小粒ストーン、イエローゴールド素材

良い点と悪い点をヒントにして、ジュエリー選びの参考にしましょう!

◆ピアス・イヤリングは大ぶりなデザインや、フープ、垂れ下がるタイプ。
◆リングは華奢過ぎず、ある程度太さがあり、デザイン性のあるもの。
◆ブレスレット・バングルは地金が多く、存在感のあるもの。
◆ネックレスはロングタイプや、太めのチェーンネックレスも◎
◆パールは大きめの粒やバロック、ロングタイプ。

素材は良いものを選び、どこかに抜け感があると、安っぽくならずにラフな印象になると思います!

 

ミキモト×ハローキティ 40周年記念 パールネックレス


診断結果でいうと、このキティちゃんは私に似合うはずなんですけどね、おかしいですね。

↑は極端ですが、診断結果と好きなテイストが違う場合もあると思います。

 

好きなものを選びつつ、悩んだら診断結果をガイドラインにして、楽しく選んでいただければと思います!

貴方の素敵なジュエリー選びの参考になれば幸いです♪

スタッフと簡単にコミュニケーションが取れるSTAFF SQUAREもよろしくお願いします!

ジュエリーの選び方で、何か不安や疑問が有る方は、是非お問い合わせください。バッチリとアドバイスさせていただきます。

それでは!

 

新着入荷ジュエリー(新品)

新着入荷ジュエリー(中古品)

 

今回ご紹介したジュエリー


ヴァンクリーフ&アーペル
アントワネット ピンクサファイア・パヴェダイヤ リング
ヴァンクリーフ&アーペル
コスモス ダイヤ クリップペンダントネックレス (M) VCARO64900

ティファニー エルサ・ペレッティ
ダイヤモンド バイザヤード 1Pダイヤ ネックレス

宝石広場オリジナル
ダイヤ ピアス 0.294ct / 0.256ct

ティファニー
Tワイヤー リング

ティファニー
Tワイヤー ブレスレット(S) 33450842

ブシュロン
キャトル ブラック リング


ブルガリ ブルガリブルガリ
パヴェダイヤ ソートワールネックレス CL854650
カルティエ アミュレット ドゥ カルティエ
オニキス・ホワイトシェル・ダイヤ 2Pドロップピアス (XS) B8301251

カルティエ アミュレット ドゥ カルティエ
スネークウッド・1Pダイヤ ロングペンダントネックレス(SM)

MIKIMOTO ハローキティ40周年記念
パール・ルビー・オニキス・イエローダイヤ・ダイヤ
12連ロングネックレス

 


インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
メールマガジン

 

【毎日アイテム追加!新品も中古も圧倒的な在庫数!】宝石広場 WEBストア
【高級時計・宝石の買取り&下取りLINEですぐ査定!】宝石広場 高額買取サイト
【オーバーホール・電池交換なんでもお任せください】宝石広場 時計修理サイト

ABOUT ME
【宝石広場 店頭スタッフ:時計業界歴15年 / 好きなブランド:ロレックス、JLC、IWC、パテック・フィリップ、ブレゲ、ランゲ&ゾーネ】映画・アニメ・漫画・ゲーム・料理・筋トレが趣味の昭和世代。チーズケーキとパフェとフルーツサンドとおはぎを執拗に食べ比べてます。クラシックで実直な時計が好きです。【プライベート所有時計:ロレックス GMTマスター16750赤青、JLC ランデヴーナイト&デイ】【過去の時計歴:ブルガリ レッタンゴロ】

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です