買取り・下取り

【プロがジャッジ】話題のクリスタルガードは修理・査定に影響ある?

こんにちは!宝石広場ブログをいつも読んでいただきありがとうございます。

今回は、腕時計のお手入れで大活躍まちがいナシの、SNSで話題のコーティング剤をご紹介いたします!

ただ紹介するだけではツマらないので、宝石広場アフターサービス部門の仕上げ専門スタッフにコーティングの効果をチェック、宝石広場買取部門のスタッフにはコーティング有無の査定額への影響をジャッジしてもらいました。

SNSで話題の最新ケアGOODS入手!

 

その話題のグッズの名は、クリスタルガード クロノアーマー

非常に強そうな名前です。伝説の防具のようなネーミング。

名称は腕時計用クリーナー兼コーティング剤と記載されています。

高級車用のコーティング剤から生まれた「クリスタルガード・クロノアーマー」は、ステンレスからゴールド、プラチナ、チタン、カーボン、プラスチックまで、あらゆる素材の腕時計のお手入れに使えるコーティング剤兼クリーナーです。JIS規格の国家試験で光沢保持率100%が証明されたクリスタルガラス皮膜と、界面活性剤の洗剤を一切使わないクリーナー成分で、腕時計のお手入れと傷・汚れの予防が同時にできます。

使えば使うほど、鉛筆硬度9Hのミクロの皮膜が腕時計の傷や汚れを防止し、その価値を守りながら、劣化しない上品な艶を実現します。「クリスタルガード・クロノアーマー」のコーティング成分とクリーナー成分は、どのような素材に使っても影響がでないため、安全に日々のお手入れにお使いいただけます。

■関連ページ:クリスタルガード・クロノアーマー 腕時計用クリーナー兼コーティング剤

物質表面の汚れを落として、皮膜を形成して傷を防ぐという驚きの効能です。

クルマやバイクに乗ってる方は、ボディー表面のコーティング加工をご存知だと思います。

ツヤを出すだけのワックスとは異なり、特殊なコーティング剤を塗って、水垢・泥・傷などからボディーを守るバリアのような加工です。
クルマ場合は、車体の大きさによりますが費用は3万円くらいで専門業者が施工。

「クリスタルガード クロノアーマー」は、送料込み3300円で販売されています。

 

クリスタルガード クロノアーマーの特徴


■成分
分散安定化溶液、クリスタルガラス繊維、セルロース、フッ素重合体、ケイ素重合体

単なる洗浄剤とツヤ出し成分の入ったクリーナーではなさそう。
いろいろな重合体=ポリマー化合物が含まれています。

■液性:弱アルカリ性】  ■内容量:【30ml

値段の割に、量は少ないです 🙁 効能に期待です!

■ 汚れ落とし
■ つや出し
■ キズ防止
■ 汚れ防止
■ 劣化防止

以上の5つが主な効能です。
革や布のように染み込まない素材なら、ステンレスからゴールド、プラチナ、チタン、カーボン、プラスチックまで、多くの腕時計のお手入れに使えます。

5つの効能があらゆる素材に発揮される手軽さも魅力です♪

 

実際に腕時計に試してみた!

成分データだけでは効能が分かりにくいので、実際に自分の時計でテストしてみました!

時計に直接ではなく、柔らかい布に吹きかけてとのことなので、時計やジュエリーを拭くのにピッタリな宝石広場オリジナルのマイクロファイバークロス(購入された方に差し上げております)にスプレー♪

ケース、風防、ベゼル、ブレスレットなどあらゆる箇所へ行き渡るように拭きました。
クリームやワックスのようなベタベタなオイリー感は全くナシ。
臭いも全くない水のようなサラサラした液体です。

 

クリスタルガードのコーティング効果は?

クロスにスプレーして、クロスで拭きあげた状態です。
※バックル中心より王冠側にテープを貼って、クリスタルガード有り無しをきっちり塗り分けました


クリスタルガードによる、クリーナー&コーティング効果により、経年によるステンレス素材の黄ばみや曇ったクスみ、皮脂などの汚れが無くなって、明るく輝いています。

↓ クリスタルガード 施工前↓


↓クリスタルガード 施工後↓ ※同じ環境下での撮影です


クリスタルガードの有無を比べると、輝きが増しています!
ケースやブレスレット側面の鏡面ポリッシュ仕上げ部分が特に明るくなっています。

↓ クリスタルガード 施工前↓ ※同じ環境下での撮影です


↓クリスタルガード 施工後↓ ※ちょうど1時間経過※明るさの画像加工は行っていません


研磨剤ではないので傷は取れませんが、表面の汚れや変色を落として、ツヤツヤのコーティング膜で覆われたのでしょうか。

クロスで拭いただけではこのピカピカ感は出ません!☆★

 

クリスタルガードは傷もガードする?

腕時計の表面に鉛筆硬度9Hのミクロのクリスタルガラス皮膜を形成するため、擦り傷をある程度予防することができます。
■関連ページ:クリスタルガード・クロノアーマー 腕時計用クリーナー兼コーティング剤

鉛筆硬度9Hは、なかなか優れた硬さです。スマホのガラスフィルムで標準的な硬度です。
無色透明でコーティング膜は見えませんが、果たしてコーティング効果は?


カッターの刃を当てると、弱い力ではツルツルと表面が滑って傷は付かなかったです!
しかし、じっくり強い力を込めると、当然ながら傷が付いてしまいました。。。
コーティング成分が硬化するまで待って、さらに重ね塗りも必要かと思われます。

少しこすれた程度の傷は予防できると思います!

 

仕上げ専門スタッフがジャッジ!コーティングの効果

1日20本以上もの時計の表面を丁寧に磨いて仕上げ加工している、宝石広場アフターサービス部のスタッフに、クリスタルガードでコーティングした時計の表面をじっくりとチェックしてもらいました。

クリスタルガード前と後の表面をチェック

修理スタッフA
修理スタッフA
塗る前と比べて、表面の光沢が凄い!わざとらしいくらい輝いている。短時間でこの効果!?何度も重ね塗りしてみたくなる。
修理スタッフB
修理スタッフB
触るとツルツルする。ワックス(油脂状のロウ)を塗ったわけではないのにテリが出ている!リップクリームやグロスみたい。
修理スタッフA
修理スタッフA
使用前と使用後の表面を確認したところ、当然ながら研磨剤ではないので傷は減っていない。肉眼では分からないけれども、傷の溝部分を埋めて、傷ではない部分にも全体的にコーティング剤の皮膜が出来ていて、ミクロ単位で盛り上がっている。

コーティングは簡単に取れる?

塗った後で、コーティング効果を取り除くことはできるのでしょうか。

-Q. コーティングを除去したい時は溶液等で磨かずにできますか?
A.基本的には研磨でのみ除去することができます。アルカリ性の洗剤で拭くことにより除去することは可能ですが、革ベルトなどに付着し変色などが起こる場合がございます。
■関連ページ:クリスタルガード・クロノアーマー 腕時計用クリーナー兼コーティング剤

 

修理スタッフB
修理スタッフB
ピカピカに輝いたコーティング膜は、ベンジンで拭いても輝きは変わりませんでした。pH(ペーハー)値の高い業務用の強力なアルカリ性洗剤でないと分解できないのかもしれません。
修理スタッフA
修理スタッフA
バフ掛け(回転するポリッシュ研磨機)で表面を磨いたらクリスタルガードのコーティング膜は取れ、通常の金属面の素材感が戻りました。
修理スタッフA
修理スタッフA
コーティングやっぱり要らない!となっても、気軽に取り除くのは難しそう。耐用年数も長そうなので、傷から長年守ってくれそうだけど。。。
修理スタッフB
修理スタッフB
金属に付いた傷は、じっくりと丁寧に時間をかけて研磨しないと取れないので、傷が気になる人は、新品時もしくは外装仕上げ後の傷の無い状態からコーティングするのがオススメ!

バフ掛けによる研磨によって、コーティングとカッターの傷も取れました。


コーティングの輝きとは違う、純粋な金属らしいソリッドな素材感が戻ってきました!
これはこれで、ステンレス本来の自然なシルバーの輝きで、好まれる方も多いでしょう。

■関連ページ:宝石広場の時計修理【外装仕上げについて】

 

 

買取スタッフがチェック!査定額への影響

クリスタルガードでコーティングした時計は、表面が新品のようにピカピカなんですが、果たして、買取査定金額に影響はあるのでしょうか!?

 

買取スタッフA
買取スタッフA
今のところ、コーティングされた時計を買取査定したことは無いです。コストカットのため、外装仕上げやメンテナンスを省略して販売するショップも存在しますが、宝石広場では商品化に際して、洗浄や外装仕上げをきちんと行うので、コーティングされているからといって査定額がアップするわけではありません。
買取スタッフB
買取スタッフB
むしろ、コーティングによって色合いや風合いが明らかに変わったり(特にヴィンテージもの)、ベルトに染みが出来ていたらマイナス要素になります。
買取スタッフA
買取スタッフA
打痕やガラス欠けのような目立つ傷ではなく、使用に伴う小さな傷であれば査定額にほとんど影響はありませんが、やはり新品に近いコンディションほど高額査定なるので、将来的に売却を考えているならば、傷を予防する効果的な対策ですね。

宝石広場では、コーティングは買取査定額にあまり影響しなそう。

時計を使わずにケースに入れて保管する、コーティング剤で傷を予防する、傷を気にせずガンガン使う、資産として保有or道具として愛用するか、全て所有者の価値観次第です。

 

腕時計を末長く安心して使うには

 

使用してみた個人的な感想は、コーティング剤での保護はオススメです。

スニーカーやバッグに防水スプレーして水濡れを予防するような従来までの効能だけでなく、さらにクリスタルガードには「傷から守る!」というプラスα、2.0的な新しい機能性が備わっています!

しかし。

輝きが増す効果はピカピカになるのですぐに実感しますが、傷防止や劣化防止などは、年単位で継続して経過を見ていかないと何とも分かりません。。。

表面のコーティング効果は、目には見えないので過信し過ぎるのは危険です。
コーティングするもしないも、全て自己判断でお願いします。

腕時計は多数の細かいパーツが組み合わさった精密機器ですので、丁寧に扱いましょう

表面を拭くだけのケアでは取れない深い打痕や大きな傷、パーツの破損などで修理が必要な場合は、宝石広場のアフターサービス部までお問い合わせください!

 

腕時計は、どんなに丁寧に取り扱っていても、定期的なメンテナンスが必要です。

<時刻が遅れる/進む、電池交換、オーバーホール、磁気抜き、水が入ってしまった、全く時計が動かない>様々な時計トラブルに関して、宝石広場の時計修理専門スタッフがバッチリ対応いたします。


オーバーホール・外装仕上げなど全てお見積りは無料です。プロにお任せください!

末長く愛用して、素敵なウォッチライフを過ごしましょう♪それでは!

 


インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
メールマガジン

 

【毎日アイテム追加!新品も中古も圧倒的な在庫数!】宝石広場 WEBストア
【高級時計・宝石の買取り&下取りLINEですぐ査定!】宝石広場 高額買取サイト
【オーバーホール・電池交換なんでもお任せください】宝石広場 時計修理サイト

ABOUT ME
柴野
柴野
WEBスタッフ。東京生まれ中央線サブカル文化育ちの、ファースト・ガンダム&ファミコン世代。趣味はスニーカー集めとガーデニング。好きな映画はバックトゥザフューチャーとスターウォーズです!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。