修理・アフターサービス

クォーツ式時計の水晶(クォーツ)を見てみる|時計の精度【機械式/Qz式】

みなさん、こんにちは!アフターサービスの小島です。

突然ですが、皆さん時計の時間ってキッチリあわせますか?

私は、、、、自宅の目覚ましや壁掛け時計など、どれひとつとして合わせていません。なんとなしに5分、10分と時刻を進めて合わせているのですが、いつの間にかどんどんズレが大きくなってたようでして、、、。先日ふと確認したところ、壁掛け時計の時間が20分以上進んでいました

機械よりも正確なQz時計

機械よりも正確なQz(クォーツ)時計といえども磁気帯や電池の消耗、時計内部の油や電子回路の劣化などからズレてしまいます。

とはいえ、機械式時計くらべQz時計では精度が格段に良いので使い勝手はいいですよね。

それでは、どのくらい精度の開きがあるのか?新品の時計を比べると、機械式時計の精度は1日あたりのズレを精度の目安にしていますが、平均的なQz時計では1ヶ月あたりのズレを目安にしています。見方からして全く違いますね、、、。

この精度の違いは構造からくるものですので、整備ではどうしようもありません。

精度を出す為のいろいろな要素のひとつに、振り子がどれだけ早く動くか、というポイントがあります。たとえば機械式時計では内部に組み込んだ振り子が1秒あたり5~10振動していますが、Qz時計では水晶に電気を流した時発生する振動を利用して精度を調整しており、1秒に32.768×1000振動。

数字ひとつとってもずいぶんと隔たりがありますね。

さらに”電子時計”というくくりでみてみると、高精度な原子時計は3000万年に1秒のズレ、という途方もない精度を実現しているようです。

Qz時計の心臓部 水晶(クォーツ)を見てみたい

ところで機械式時計ではシースルーバックなどで振り子を見ることができますが、Qz時計はあまり見られるものはありません。というか、裏蓋を空けても水晶は容器に密閉されてしまっていて見えません。私も、そういえば見たことはなかった、、、。

気になった事は思い立った時にサクッと進める方がいい。手ぢかにあった時計を実験台に試してみました。

この部分に水晶が入っているはずです。

削り取っていくと、、、、
水晶、というくらいだからてっきり透明な塊だと思っていたのですが、なんだか真鍮みたいな色をしていますね。ちょっと残念な気もしましたが、かなり小さい部品にもかかわらず音叉型に加工されています。

Qz時計のオーバーホールは¥23000~

Qz時計は味気ないなんて言われることが多いですが、工業製品然としたムーブメントの作りが個人的には気に入っています。

また、オーバーホール不要と思われがちですが、やはり歯車を使っている以上、不具合の原因がそちらにあることもあります。 

当店でも¥23000~行っていますので、電池交換しても動かない、なんて時にはぜひご相談ください。
  
 
 
 
 

 

 

  • 修理担当した時計
私が担当しました

宝石広場修理部スタッフ。時計修理技師。時計修理業界歴約20年。

時計の状態確認/点検/判定/故障個所の修理などの技術的な対応から、接客/見積もりまで幅広く担当。

1つ1つの時計に丁寧に向き合い、お客様のお手元に良い状態でお戻し致します。

是非お気軽にお問合せください。

ご依頼方法も様々にご用意しています。
まずはお気軽にご相談ください。

来店で 宅配で 電話で 修理のご依頼はこちら

見積無料