修理・アフターサービス

昨日まで動いていたのに『リューズを回しても動かない』原因|オメガシーマスター不動【どんな時計でも起こります】

みなさん、こんにちは!アフターサービスの小島です。

暦の上ではもう春なんですが、、、、、。実際まだまだ寒いですね。

先日、あんまり寒くて目がさめたのですが、AM6:00にしてまだ朝日が出ていないことに驚きました。。。すみません。ふだん朝がゆっくりなので、、、。

ゼンマイを巻いても動かない時計の原因

さて、今回おはなしをさせていただくのはこちら。
時計をぱっと見てみますと振ってもゼンマイを巻いても動きません。何が起こっているのか裏蓋を開けてみます。
自動巻きローターが邪魔なので外してしまいます。

????
お気づきになりましたか?
微妙になくちゃいけないものがありません。

修理したものがこちら

くらべてみると、、、。

写真の丸で囲った部分、ムーブメントを止めているネジが外れて、どこかにころがっています、、、。

ネジは歯車に引っかかっており、どうやら止まりの原因はコレのようです。ヒゲゼンマイに引っかかってしまうとカーブが壊れてしまうこともあるので修理も手間がかかりますが、今回はネジを取り出すだけで済みそうです。

どれだけしっかりとネジを締めてあっても、あくまでネジ。衝撃・振動・長年のご使用で緩んでしまいますし、もちろん新品・中古問わず同じことが起こります。

昨日まで普通に動いていたのに急に止まった時はネジが外れてるだけかも?

もし”昨日まで普通に動いていたのに急に止まった”なんてことがありましたら1度お声を
かけてください。

オーバーホールだと見積もりや作業にだいたい2ヶ月ほどかかってしまいますが、もし、ネジが外れているだけなら、、、?数日でお渡しすることだってできるかもしれませんよ! 

どうぞ、気になることがありましたらお気軽にお声をかけてください。

  • 修理担当した時計
私が担当しました

宝石広場修理部スタッフ。時計修理技師。時計修理業界歴約20年。

時計の状態確認/点検/判定/故障個所の修理などの技術的な対応から、接客/見積もりまで幅広く担当。

1つ1つの時計に丁寧に向き合い、お客様のお手元に良い状態でお戻し致します。

是非お気軽にお問合せください。

ご依頼方法も様々にご用意しています。
まずはお気軽にご相談ください。

来店で 宅配で 電話で 修理のご依頼はこちら

見積無料