修理・アフターサービス

機械式時計のお取扱いについて。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

機械式時計は繊細で複雑です。その為、衝撃・磁気・温度変化等の使用状況や生活環境によっても影響を受けます。

定期的にメンテナンスを行い、正しい知識と愛着を持ってご使用頂ければ長年に渡り共に時を刻み続ける事が出来ます。

機械式時計のお取扱いの注意事項

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
本日は、機械式時計のお取扱いの注意事項をご案内致します。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

< 衝 撃 に 注 意 >

機械式時計の精度の要は、約0.1mmに満たない厚さのひげゼンマイです。ひげゼンマイのみに限らず、時計内部は繊細でデリケートな部品で稼働しております。

衝撃による、部品の変形や破損から守る為にも、時計を落とさないようにお気をつけ下さい。野球・テニス・ゴルフ等の腕に強い衝撃がかかるスポーツをするときも時計はお外し下さいます様お願いします。

< 磁 気 に 注 意 >

時計は金属のかたまりの為、磁気の影響を受け、精度を著しく害する事があります。

機械式だけでなく、電池式の時計も磁気の影響を受けます。強い磁気を発する、パソコン・電子レンジ・テレビ等の近くに置かないようにして下さい。

もし磁気を帯びてしまった場合、当店で磁気を抜く事も出来ます。帯びている磁気の度合いや、混雑状況にもよりますが、10~15分程で磁気抜きが完了致します。

< 温 度 変 化 >

・・精度・・

金属本来の特性で、暑いところではひげゼンマイが伸びて時間が遅れがちになり、寒いところではひげゼンマイが縮んで進みがちになります。

・・結露・・

これからの季節、外は寒いですが、室内は暖房で暖かいことが多くなります。寒い場所から急に暖かい場所に入ると、機械内部や、ガラスの内側が結露する事がございます。

防水がしっかりしている時計も、結露の可能性はございます。機械内部に水分が入り込むと、オーバーホールしなくてはならない場合もあります。

家の中でも、気温差が激しいところに保管しないようにして下さい。

<時刻・日付合わせ>

・・時刻合わせ・・

基本的に右回り(時計回り)に作動するように製造されておりますので、時刻調整の際、左回し(逆回し)すると故障の原因になる事もございます。

なるべく時計回りに回して時刻を合わせるようにして下さい。

・・日付合わせ・・

日付けを合わせる際、20時から4時の間は日付けの調整を行わないで下さい。(時計上の時間です。実際の時間は関係ありません。ロレックスは20時から6時が日付け調整禁止時間帯です。)

日付け機能は、深夜0時前後で変わります。機械内部では、20時前後から日付け送りの準備が始まり、0時前後で日付けが変わり、4時前後に動作が完了します。

20時~4時の8時間の間は、通常と違う状態で機械が動いている為、日付けの調整を行うと、故障の原因になる事がございます。

< 防 水 性 能 >

防水がしっかりしているダイバーズウォッチでも、水中で操作を行ったり、濡れた手でリューズ操作を行ったり、リューズをしっかり締めていない状態で水に付けると水没します。

防水性能は経年変化で劣化する為、いつまでも新品当時の防水性能ではいられないのです。

少しでも防水性能を劣化させない為、定期的なメンテナンスを欠かさずお願いします。

< 初 期 不 良 >

新品商品は使い始めの頃、機械が動き慣れていない為、不具合を起こす事がございます。それが初期不良です。

パーツの製造過程での若干のばらつきや、部品同士の相性の関係で本来の性能を発揮するまでに期間を要する場合があります。

お求め頂いてすぐに初期不良が起こってしまった際も、返品や交換は承れません事を予めご了承下さい。

返品交換は承けまわれませんが、初期不良は当店の保証対象なので当店で時計をお預かりし、無料で修理致します。

 

 

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

しし座流星群、ご覧になりましたか?

私はひとつだけ・・・流れ星を見ました。きれいな線を描き、すぐに淡く消えていきました・・・

流れ星を見た後、永遠なんか無いんだなって思いました。宇宙の果てには何があるのでしょうか。宇宙に果てなんか無いのでしょうか。

秋山でした。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

Author Details

ご依頼方法も様々にご用意しています。
まずはお気軽にご相談ください。

来店で 宅配で 電話で 修理のご依頼はこちら

見積無料