修理・アフターサービス

【携帯電話だと】視認性【やっぱり見づらい】

みなさんこんにちは!アフターサービス部のコジマです

雨が降ったと思えば急にギラギラとした日差しがでたり
なかなか天気が安定しませんね。
梅雨明けはいつになるのでしょうか・・・・

dsc_4143
待ち遠しいです。

さて、梅雨が開ければ夏本番!
個人的には花火の季節がやってきます。
dsc_90981

川べりや湖上で行われるものが多いのですが
時間を見ようとして携帯電話を落としたこと、ありませんか?

私自身はないのですが、一緒にいた友人が。。。
(´д⊂)

普段は時計をつけてないんですが、そんな場面を目撃してから
人ごみに行くときのみ腕時計をするようになりました。
混みあう中でいちいち携帯電話を取り出すのも面倒ですしね。


さて。
暗い中の時間確認→視認性についてです。
文字盤や針の大きさ、インデックスのデザインなど、色々な要素が組み合わさって
視認性の良し悪しが決まります。
r0011752

各メーカーが工夫している中で
screenshot00105

コレです。ボールウォッチです。
小さなガラスチューブの中にトリチウムをガス状にして封入。

写真は違いますが、モデルによってはインデックスにもこのカプセルを使っています。
ホームページには元々鉄道時計を制作していた会社らしく汽車の動画。。。
汽笛の音が鳴り響き、個人的に非常に好きなページです。

https://www.ballwatch.com/html5/index.php

ところで話は変わりまして、夜行塗料でルミノバ、ってありますよね。
色々なメーカーからルミブライトとかスーパールミノバとか呼ばれているのですが
日本の会社が作っていて、時計に限ればほぼ独占状態!
どの部品がどこで作られているのか。。。調べてみても面白いかもしれません。

ただ、時間が経てば塗料の劣化からヒビや剥がれ、そこまでならなくても光り方が弱くなったりします。
見づらくなってきたな、と思ったらお気軽にご相談ください。

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。