時計

【フランク・ミュラー】時の魔術師【ブルーコンセプト】

清水デース
サブスクが…サブスクが増える一方で…、これはアマプラ、こっちはネトフリ、あれはデデニー+…、沼…。

FRANCK MULLER フランクミュラー 

 
去年から出てきた「ブルーコンセプト」です。文字盤、リューズ、ベルトなど、随所にブルーが使われています。深い綺麗な青色なので、なかなか雰囲気が良いつくりです。

 
ヴァンガードのベースはそのままに、ラグジュアリーな表情になりました。


さすが装着感は抜群です!しっとり馴染む着け心地です。こればかりは他ではなかなか味わえない、フランクの醍醐味ですねー。

レディース、メンズとありますので、ペアでもお楽しみいただけます。

フランク・ミュラー
ヴァンガード ブルーコンセプト V32QZACBU
¥498,000(税込) 箱・保証書付き 新品

フランクミュラーの歴史、モデル名の由来

 

フランクミュラーとは

1992年に天才時計師として華々しく時計界にデビューした、フランクミュラー自身の名を冠したブランドです。
時計ブランドとしては歴史の浅いですが、不可能とも言われた超複雑機構を搭載したモデルを何本も発表し、創立後間もなく、老舗有名ブランドと並ぶほどになりました。

ダイナミックで前衛的なデザインで話題を呼ぶことでも有名で、特徴的なビザン数字やトノー型ケースなど、ブランドの代名詞と言えるアイコニックなデザインを数多く生みだしています。

シリーズ名

◆カサブランカ 

1994年の発表から現在まで続くコレクション。ブランドの代名詞のひとつ、トノウカーベックスのケースを採用。それまで金無垢モデルだった中、初めてステンレスモデルとして誕生し、ユーザー層の拡大となりました。
経年変化する文字盤にカーフストラップと、カサブランカの由来でもあるモロッコやカサブランカの乾いた砂漠や風景を彷彿とさせるデザインです。

◆トノウカーベックス
1992年、ブランド創業時に発表されました。伝統的なトノーケースを、フランク独自の解釈と技術で3次元的に立体化した、完璧な曲線から成るケース及びそれを採用したコレクション名。
フランス語でトノーは「樽」、カーベックスは「湾曲」の意味。元々は見本用として1本のみ制作予定だったのが人気を博し、レギュラーモデルとなりました。

◆サンセット
トノーカーベックスの中でも上位モデルに位置づけられるサンセット。日暮れ・日没のネーミングのとおり、大人のための夜の時間を表すような、ラグジュアリーな仕様が特徴的なラインです。

◆マスターバンカー
1996年に発表。複数の時間を瞬時に認識する必要のある「銀行家」のためのコレクション。同時に3つの時間帯を表示できる3タイム機構を搭載。

◆ロングアイランド
2000年に発表されたコレクション。
ニューヨークの南東部に位置する、富裕層が多く住むアメリカ最大の島、「ロングアイランド」からのネーミングです。
大きく湾曲したケースは手首にぴったりと沿い、大きなビザン数字がとても特徴的。島で優雅に過ごす情景が浮かぶ、ラグジュアリーでいて大胆なコレクションです。
◆ヴァンガード
2014年にフランクミュラーの新たなスタンダードとして、「先駆者」「先駆け」の意味を持つ「vanguard」が誕生。
パワフルなコンキスタドールやコルテスにラグジュアリーな要素を加え、ラグスポウォッチとしてブランドの人気ラインとなりました。
トノーカーベックスを現代的に構築した、曲線と直線から成るボリュームのあるケースが特徴です。
◆ヨッティング
2015年にヴァンガードコレクションに加わった、優雅なメガヨットでの航海をイメージしたラグジュアリースポーツライン。
文字盤には風向を表すウインドディレクションがデザインされています。「(大型の)ヨットでの旅、操縦」を意味するヨッティング。
◆コンキスタドール
1998年に発表。スペイン語で「征服者」を意味する名前のとおり、前人未到の新しい時代を築いていくような力強いデザインと二重の大胆なケースが特徴。
◆コルテス
2004年に発表。16世紀に活躍したスペインの武将でメキシコを征服したエルナン・コルテスの名にちなんだコンキスタドールの派生モデル。
角型になることでより強い意志を感じるモデルとなりました。
◆グランプリ
2010年に発表。フランク初のスポーツウォッチとして非常にマッシブなデザインが特徴です。コンキスタドールをベースに、エルガやチタンなど、貴金属以外の素材を採用したコレクションでもあります。

ご紹介した商品

フランク・ミュラー
ヴァンガード ブルーコンセプト V32QZACBU


こちらのスタッフにLINEでメッセージが送れます。

LINEで問い合わせる

スタッフ紹介ページを見る

スタッフ一覧ページ

ABOUT ME
SHIMIZU
【宝石広場 店頭スタッフ:時計業界歴15年 / 好きなブランド:ロレックス、JLC、IWC、パテック・フィリップ、ブレゲ、ランゲ&ゾーネ】映画・アニメ・漫画・ゲーム・料理・筋トレが趣味の昭和世代。チーズケーキとパフェとフルーツサンドとおはぎを執拗に食べ比べてます。クラシックで実直な時計が好きです。【プライベート所有時計:ロレックス GMTマスター16750赤青、JLC ランデヴーナイト&デイ】【過去の時計歴:ブルガリ レッタンゴロ】

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です