時計

【ブルガリ】BulgariとBVLGARI【ディアゴノ セラミック】どっちも正しい

清水デース
2021年製作/公開の映画で良かったのは、
『最後の決闘裁判』
リドリー・スコット監督作、中世フランスを舞台にした、裁判の判決を決闘に委ねる話。
夫(マット・デイモン)の親友(アダム・ドライバー)に暴行されたと訴える妻(ジョディ・カマ―)を、3人の視点から3部作のように構成する斬新な手法。視点が違うから話の運びも違ってて最後まで全く見飽きません。出てくる男が揃いも揃ってドクズ。

『プロミシング・ヤング・ウーマン』
キャリー・マリガン主演。酔いつぶれた女性をお持ち帰りする不届きな男に鉄槌を下すウーマンの話。
世の男性はこれを見てよく反省するべき。こういう女性軽視へ抵抗する作品は定期的に出てきますね。天使のようだったキャリーちゃんも30代後半となり、芯のある演技に表情の深みも増して、良い俳優になりました。

ブルガリ ディアゴノ セラミック DG37BSCVDCH

 
サイズ感が絶妙な37mmのディアゴノです。ブラックのセラミックベゼル、シルバーの縁取りのインダイヤル、ブラックのボタン類とバランスが良いです。

 
小ぶりながらメリハリのあるデザインで存在感もありつつ、綺麗に袖に収まるサイズで使い勝手が良さそうです。


個性的なラグやケースのデザインはブルガリならでは。


以前はラバーというとニオイがきつかったり、ベタベタ張り付いたりとあまり良いイメージがないものが多かったですが、今はどのブランドもラバーの着け心地は快適です。
こちらもしなやかでスベスベした質感のラバーがストレスなく装着できます。

ブルガリ
ディアゴノ セラミック DG37BSCVDCH
¥418,000(税込) 箱・保証書付き 新品

ブルガリの歴史、モデル名の由来

 

ブルガリとは

1884年、イタリアのローマに創業者ソティリオ・ブルガリが自身の宝飾店を開いたのが始まりです。

イタリア製の大胆で洗練されたデザインのジュエリーは瞬く間に世界中で人気を博し、ブルガリの地位は揺るぎないものへとなっていきました。

1970年代後半からは本格的な時計製作も始め、1977年にブルガリ・ブルガリが誕生し、今日にいたるまで、ジュエリーウォッチやデイリーウォッチだけでなく、複雑機構搭載モデルや自社ムーブ搭載モデルなど多くの時計を世に送り出しています。

創業者名はソティリオ・ブルガリ(Sotirio Bulgari)ですが、古代ローマ帝国のアルファベットでは「U」を用しないため、企業名は「V」をいれた「BVLGARI」表記となっています。

2000年にはジェラルド・ジェンタとダニエル・ロートが傘下に加わり、著名な時計技師でありデザイナーである彼らのデザインと技術により、時計製作技術が飛躍的に向上しました。

2010年の時計メーカー宣言により、ジュエリーだけでなく時計ブランドとしても揺るぎない地位を築き上げています。

ブルガリ シリーズ名

◆ブルガリ・ブルガリ
1977年誕生。ブルガリ初のシリーズとしての時計コレクション。
ブルガリ・ブルガリは、アンティークコインに刻まれた文字からインスピレーションを得て、ベゼルにブランド名を2つ刻印しました。その刻印をそのままモデル名にした、ブルガリを代表するモデルです。 

 

◆トゥボガス(ブルガリ、セルペンティ)
1955年に誕生。イタリア語で「ガス管」を意味するトゥボガス。
ジュエラーとしての地金細工技術を生かした、ブルガリ伝統の特殊な構造の時計です。メタル製チューブをコイル状に仕上げ、違和感なく腕に馴染むよう造られました。 

 

◆セルペンティ
古代ローマ時代から英知や生命力のシンボルであった「ヘビ」を意味するイタリア語、セルペンティ。
1940年代から製作されたスネークウォッチが基となった、ヘビのしなやかな曲線を、腕に巻き付ける構造で表現する大胆で斬新なデザインが特徴的です。 

 

◆ディアゴノ
1988年に誕生したスポーツウォッチ。「ベゼルの傾き/Diagonal」と「競技/Agonos」を意味するギリシャ語からの造語です。
レア素材を用いるなど、ジュエリーウォッチとは一線を画すスタイリッシュなシリーズです。2008年にディアゴノ20周年記念としてディアゴノ・カリブロがローンチ。
 

 

◆オクト
2012年に誕生。2004年に製作された、ジェンタデザインの八角形のモデルを基に現代的なアレンジを加えたシリーズ。ギリシャ語で「8」の意味。 

 

◆ソティリオ・ブルガリ
2009年に創業125周年記念として、ブランド創業者に敬意を表し、名を冠したシリーズ。 

 

◆ビーゼロワン
1999年に誕生したシリーズ。古代ローマの象徴である、円形闘技場のコロッセオなどの建築物をインスピレーションとした、ブルガリを代表するコレクション。時計では女性用として人気のシリーズです。
ブランド名の「B」と、始まりと終わり・永遠を意味する「01」を合わせた、無限に繋がる願いを込めたネーミングです。 

 

◆ソロテンポ
1997年に誕生した、イタリア語で「ひとつの時間」を意味するシリーズです。なめらかな薄型ケースに、ブルガリのロゴとアラビア数字が基本のデザインです。 

 

◆レッタンゴロ
イタリア語で「長方形」を意味するレッタンゴロは、2000年に誕生しました。個性的なインデックスが目を惹くシリーズです。 

 

◆ルチェア
2014年に誕生したシリーズ。ラテン語で「光」を意味する「Lux」が由来のイタリア語、ルーチェからのネーミングです。
名前のとおり光り輝くデザインに、ブルガリの代名詞のひとつ、セルペンティをモチーフとしたブレスレットが煌めきます。 

 

◆エルゴン
2004年に誕生した、人間工学を意味する「エルゴノミクス」が由来の、流線形のデザインが抜群の付け心地のシリーズです。 

 

◆スクーバ
1994年に誕生したスポーツウォッチのシリーズ。200m防水にラバーベルトと、本格的なダイバー仕様で人気を博しました。2015年にデザインがよりモダンにリファインされて生まれ変わりました。 

 

ご紹介した商品

ブルガリ
ディアゴノ セラミック DG37BSCVDCH


こちらのスタッフにLINEでメッセージが送れます。

LINEで問い合わせる

スタッフ紹介ページを見る

スタッフ一覧ページ

ABOUT ME
SHIMIZU
【宝石広場 店頭スタッフ:時計業界歴15年 / 好きなブランド:ロレックス、JLC、IWC、パテック・フィリップ、ブレゲ、ランゲ&ゾーネ】映画・アニメ・漫画・ゲーム・料理・筋トレが趣味の昭和世代。チーズケーキとパフェとフルーツサンドとおはぎを執拗に食べ比べてます。クラシックで実直な時計が好きです。【プライベート所有時計:ロレックス GMTマスター16750赤青、JLC ランデヴーナイト&デイ】【過去の時計歴:ブルガリ レッタンゴロ】

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です