時計の選び方

【青】ランバ・ラル、戦いの中で戦いを忘れた…【ブルー】ROLEX OMEGA タグホイヤー サブマリーナ

ゴールデンウィークは楽しめましたでしょうか?都内から出る道路が全て渋滞していて環七から出ることをあきらめたスタッフ・タカギです。

毎年の事ながら私は普通に仕事をしておりました。そしてGWの翌週には年に2回あるツーリングに参加してまいりました。これが驚異の降水確率なわけです。結局のところ雨。年に2回で合計4日間の内確実に雨の日が2日以上含まれます。

次の日は快晴でした。これは一度経験したかった。<2t未満なら渡れます>これです。バイクと共に吊り橋を渡るわけです。でも両側にある柵が低いこと・・・。
2233703_1936726101_81large確実に風で煽られたら僕だけ落ちる感じです。

今年はロレックスが【ブルーで攻めている】

話しは変わりますが、ここ最近連日ブログを書いて完全にネタが尽きてしまうという現象に
襲われています。今まさに書きながら“キーボードが叩けない現象”になっています。たまたまツーリングネタなどが有ったので、ここまで何とかしましたがそれでもつらい現状。

どうしたものか?気になることを書いてみようかと。

今年はロレックスが【ブルーで攻めている】という事に関心があります。ROLEX=Greenという図式になるはずですが、やはりグリーンは一般的に受け付けがたい色(一般的ではない)なのかと???

そんな私は昔「ZXR400」。緑ですグリーンです。これで激しいグリーンファイアーパターンのヘルメットを被っていました。春から夏にかけて信号待ちで虫が寄ってきます。そして幼稚園バスの隣に止まった日には、大人気です。街なかでもさすがに目立ちます。

確かに車でもはっきりした色のグリーンのボディカラーなど見かけません。いすゞ ジェミニが一番印象的に覚えているくらいです。友人が昔乗っていたんでこれが普通かどうかと?

イギリス系の車なら普通にブリティッシュ・グリーンのボディーカラー存在しますが、それは当たりまえ。

それに引き換え【ブルー】はどんなメーカーでも存在するわけです。そしてブルーと言えば「グフ」。やはりこのモビルスーツの存在を無視する事は「昭和生まれのプライド」が許しません。

そう男なら誰でも憧れた【ランバ・ラル大尉】。この男が操っていたグフです。青き巨星という異名までつけられています。そして『ザクとは違うのだよ ザクとは』

そうです青は特別なのです。※緑を否定しているわけではありません。話の流れ上どうしてもこのセリフを使いたいので、もし緑好きの方が読んで不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。

ザクと言えば緑です・・・。なんだか書いていてグリーンのメーカーイメージを持つロレックスの企画担当の中にランバ・ラル好きがいたのではないか?と思ってしまう。

「グリーンとは違うのだよグリーンとは」と言わんばかりの今回のブルー攻めのロレックス。そして私のレインスーツもブルー・・・

ロレックス GMTマスターII 116710BLNR

GMTマスターII青い針に青いベゼル。今まで緑の針に黒いベゼルしか存在しなかったところに116710BLNRという青を使ったGMT。

そして

ロレックス ヨットマスターII 116680

ヨットマスターIIこれまた新規素材モデルのヨットマスターステンレス。青ですブルーです。

ロレックス コスモグラフ デイトナ 116506

コスモグラフ デイトナそしていつか出るであろうと予想されたこちら。プラチナだからこそのアイスブルーということで。記念的な感じですね。

 

ただロレックスだけがブルーではありません。それはもうブルーという文字盤が海に結びつく感じです。それはズゴックがいるからです。

では無くダイバーでありこれからのシーズンピッタリな時計たちです。
青い
そろそろこのブログの着地点を見失いかけています。書いていてだんだん不安になりかけてます。

 

ダイバーなのでたまたま手元にあったHULA GIRLのパンケーキミックスを写真の台座にしてみました。
img_0185オメガ チタン シーマスター プラネットオーシャンです。毎度モデルごとにチタンを使いモデルを作るのですが、ステンレスモデルには無い男っぽさがあります。

そしてステンレスモデルのシーマスターです。プラネットにはブレスのデザインやケースの薄さなどダイバーでもビジネスで使える持ち味が魅力的です。
OMEGA ステン
ホイヤー アクアレーサーもオススメです。これはもうダイバーとしての能力を持ち
ケースサイズもちょうどいいお勧めです。アクアレーサー
ブライトリング ヘリテージの深い青もいいですね。
img_0183
そして最後はロレックスの青サブです。
img_0184青は常に心惹かれます・・・

ABOUT ME
タカギ
【宝石広場 店頭スタッフ:時計業界歴30年以上? / 好きなブランド:ロレックス】90年代に本場スイスで時計業界に携わっていました。 最近痛感したのはいつの間にかビンテージ”になってしまった90年代後期の時計達を見ながら、自分がこの業界に入った時は現行新品でしたという現実。 バイクと時計をこよなく愛し終わらない機械式人生を過ごしてます!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です