時計の選び方

3針で300m防水以上 おススメの防水時計【境界線】防水の意味【夏に向けて】ROLEX OMEGA ブライトリング セイコー

先日スタッフ・フジナワのブログの為に防水携帯の防水らしい写真をほしいと言われたので、それなりの写真を撮ったら水没し大変な事になったスタッフ・タカギです。
img_0582-300x225
KDDI au G’z One IS11CA by CASIOのモデルなわけで「耐衝撃・防水防塵対応のタフネス Android」とうたっていますが、どこまで本気なのかという事です。

IPX5~IPX8の規格とは

ユーザーの思うところと、メーカーの思うところが必ずしも一致するわけではなく、たまにすれ違いを起こします。IPX5/IPX8の規格というのです、ただこれだけ見せられても、なんだかわからない。

IPX5(水濡れ)防噴流形

あらゆる方向からのノズルによる噴流水を受けても有害な影響がない。内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約 12.5リットル/分の水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からのノズルによる直接噴流水を浴びても、電話機としての性能を保持できることです。

IPX7(水没)防浸形

定められた条件(1M、30分)で水中に没しても有害な影響を生じる量の水の侵入がない。常温で水道水、かつ静水の水深1mの水 槽に電話機本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、電話機本体内部に浸水がなく、電話機としての性能を保持できることです。一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない。

IPX8(水没)水中形

等級7より厳しい条件で水中に没しても有害な影響を生じる量の水の侵入がない。常温で水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に電 話機本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、電話機本体内部に浸水がなく、電話機としての性能を保持できることです。継続的に水没しても内部に浸水することがない。

これを読むと明らかに水道水の蛇口から水をかけたらいけないというと事がよーーーくわかります。ただ以前ポケットに入れたまま泳いで、かなり焦りましたが無事でした。なのでそれはただ単にラッキーであっただけ。最終的に使い方を間違った私の問題。

でも水に落とす時に【常温で水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に電話機本体を静かに沈め、】では落としません。間違いなく「あっ!!ドボン!!」というシチュエーションが多くなると。すぐに救出すればいいのでしょうか?シャワーに直接当てる/蛇口の水を直接当てるというのは完全に何か不具合が出るという事です。

昔々防水についてブログで取り扱いましたが、やはりこのあたりの認識が人それぞれのようです。

300m防水以上のおススメモデル

10気圧100m防水だから海でもプールでも問題なし。と思われますが、基本的にはダメです。個人的には300m防水以上でスクリューバックのねじ込みリューズで3針のスタイルがベストですが、どうなんでしょうか?

ロレックス サブマリーナーデイト 116610LN

116610
ROLEX 116610LN。300m防水のダイバーと言えばサブマリーナと考えても良いくらいだと思います。

ブライトリング アベンジャーシーウルフ A177C56PRS

img_0690
BREITOLING アベンジャーシーウルフ。3000M防水という驚異の実力!

セイコー グランドセイコー スプリングドライブ ダイバーズウォッチ マスターショップ限定 SBGA031 9R65-0AN0

img_0691
SEIKO SBGA031 ダイバー。スプリングドライブで動きます。バックルが特徴的で操作性も抜群です。

オメガ シーマスター プラネットオーシャン 232.30.46.21.01.001

img_0692
OMEGA シーマスター プラネットオーシャン。最近のオメガはデザインというよりもバランスがかなりいいと思います。

やはり好みは偏ります。それでも個人的に所有しているメーカーでモデルは違いますが、実際水の中で使用してみたことがあります。

ダイバーウォッチが欲しくなったら宝石広場まで

これから夏が来ます。汗もかく季節になります。そして、海に行くことも有るかもしれません。もしダイバーウォッチが欲しくなったら是非宝石広場まで。

たぶん今週は2日後に再度登場しますが、お楽しみに!遂に登場“スタッフ・タカギの愛娘”が登場です。

ABOUT ME
タカギ
【宝石広場 店頭スタッフ:時計業界歴30年以上? / 好きなブランド:ロレックス】90年代に本場スイスで時計業界に携わっていました。 最近痛感したのはいつの間にかビンテージ”になってしまった90年代後期の時計達を見ながら、自分がこの業界に入った時は現行新品でしたという現実。 バイクと時計をこよなく愛し終わらない機械式人生を過ごしてます!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です