時計の選び方

【クォーツ】違うと思い観察してみた結果【自動巻き】OMEGA TAG HEUER オメガ タグ ホイヤー アクアテラ アクアレーサー

最近バイクの配線などをいじって軽くいじって感電したりしているスタッフ・タカギです。

+と-の線しかないんですけど、電圧なども目には見えないんです。【電気】というかなり厄介なパーツ・・・
2233703_2172599760_52large 2233703_2172599827_64large
加工前        加工後

パッと見何が変わったのやらという所ですが、かなり変更されているわけですが、この作業を行うために配線の引き直しと加工の山なんです。

2233703_2172599874_211large 2233703_2172599931_17large

多分手に持っている配線以外にも多数切ってつないで感電して・・・3時間の戦いそして満足できる結果は出ていない悲しさ。蚊と温度と電気という体力を奪う消耗戦。

電気といえばクォーツですよね。最大の利点ともいえるのが「薄型」なんですが、最近見ているとそうでもない感じです。

タグ・ホイヤー アクアレーサーの電池式と機械式を比較

HO422HO426
電池                                 自動巻き

2本の見た目の違いは『文字盤』です。

  • 外装仕上げ方法:同じ
  • ブレスレット:同じ
  • ケース厚:同じ

違う所は何処ですか????

  • 針のデザイン:違う

重さの違い

書いていて気になるのは・・・<クォーツだから重さが自動巻きと比べて違うでしょ>

  • 自動巻き:約162g
  • クォーツ:約158g

ここまで書いてアレですが、正直そこまで変化はありませんでした。

オメガ シーマスター アクアテラの電池式と機械式を比較

ではオメガではどうでしょうか・・・

OM1089OM1270
電池                                            自動巻き

ただ今回のオメガ比較で少し考慮しなければいけない部分があります。ステンレスバックかシースルバックかで裏蓋の素材が違います。基本モデルが違いますので、今回は文字盤色も違います。
OM1089-4OM1270-5

では

  • 外装仕上げ方法:違います
  • ブレスレット:仕上げは違いますが構造は同じ
  • ケース厚:1mm違い

 

重さの違い

<クォーツだから重さが自動巻きと比べて違うでしょ>

  • 自動巻き:約146g
  • クォーツ:約140g

ここまで書いたんですが「あまり発展が無く申し訳ありません」。もう少し10g単位で違うかと思ったんです。

コレは好みの問題です。

ABOUT ME
タカギ
【宝石広場 店頭スタッフ:時計業界歴30年以上? / 好きなブランド:ロレックス】90年代に本場スイスで時計業界に携わっていました。 最近痛感したのはいつの間にかビンテージ”になってしまった90年代後期の時計達を見ながら、自分がこの業界に入った時は現行新品でしたという現実。 バイクと時計をこよなく愛し終わらない機械式人生を過ごしてます!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です