革ベルトを考える

【ひねる】ラバーの限界?【引っ掛かる】ラバーベルト ラバーストラップ ルミノックス

IMG_8559
何ででしょうか・・・バイクと色を合わせてしまう変な癖があるスタッフ・タカギです。

なので不思議とその色に目が行ってしまいます。そしてイベントに出てから数週間放置していたオレンジ色の方に乗って秋葉原へ・・・イベントスケジュールをタンクに貼ったまま・・・綺麗に見えますが走っていると砂埃出ます・・・
IMG_8642
このバイクは2001年式 520EXC-RACINGというかなり古い車両です。

既に16年落ちております・・・劣化・疲労・蓄積された傷等たくさんのトラブルを抱えておりますが、それでも今なお頑張っております。

使わずに10年間しまい込んでいたルミノックスを発見したが…

ちゃんと車検を受けてナンバーも取得済み。年数がたつとどんなものも《それなりに》不具合が出てきます。

先日、私スタッフ・タカギが2007年に購入(当然宝石広場です)した時計が出てきました。購入後にたぶんですが他の時計を使っていてそのままお蔵入りしたのではなかろうかと
思われます。IMG_8649
10年間確実に紫外線から守られ箱の中に保管されていた状態です。
よくお客様に「ラバーベルトはレザーベルトと比べたら長持ちしますよね?」と質問されます。

当然レザーベルトとラバーベルトの使用状況や使用状態を比較したら【汗・水】などから受けるダメージは全く違います。

水分には強いと思います。それでもずっと使えるわけではないのかと思います。

残念な事に真実は子供が群馬ちゃんを見て抱きついてしまいたいと思うくらい、その気持ちを押さえられなくなるくらい
IMG_8276

当然の結果が待ってます。
IMG_8644 (2)
使用後2時間で引きちぎれました・・・
IMG_8645
IMG_8647
結果は簡単に切れてしまうということです。
10年使わず紫外線から守られ箱の中でじっとして使われる時を待っていた
非常にレアなケースにもかかわらずこの状態です。
sec16
有ります。長年使っている方は気を付けてください。

ある日突然・・・

次回は千葉の林道で泥んこ祭り・・・

ABOUT ME
タカギ
【宝石広場 店頭スタッフ:時計業界歴30年以上? / 好きなブランド:ロレックス】90年代に本場スイスで時計業界に携わっていました。 最近痛感したのはいつの間にかビンテージ”になってしまった90年代後期の時計達を見ながら、自分がこの業界に入った時は現行新品でしたという現実。 バイクと時計をこよなく愛し終わらない機械式人生を過ごしてます!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です