時計

新素材セラミックを使ったシャネルのJ12【機械】部品で構成されている【素材】シャネル S1000RR J12

先日久しぶりに連休を取らせてもらい、これまた久しぶりにツーリングをしてきました。まあ結果として色々と考えさせられる結末が待ってました(ーー;)

最新型BMW S1000RR がとんでもない事になった。昨今TOYOTAの問題がとても大きく報道されてメーカーとしての体質や理念までも問題となり話題になった事は記憶に
新しい。まあユーザーとサプライヤーの意識的問題???
普通に走っててエンジン内部の部品がエンジンを突き破ってでてきました。多分日本で一番最初にエンジンが駄目になったS1000SS。ここからツーリングが中止になるという事です。走行距離10km位??

今後大変なクレーム作業が待っているのは間違いないです。ユーザー(バイクに乗っている私)のイメージとして<BMW=エンジンは驚くほど頑丈>。実際目の前でこれを見てしまうと・・・よく死ななかった(んっ???そんなレベルの事件でした)

新素材セラミックを使ったシャネルのJ12

イメージというのは面白いものです。

シャネルのJ12という新素材を使った時計があります。

#1傷つきにくいでしょ?
#2表面が丈夫でしょ?

例えば素材強度をステンレスと比べたらどうでしょう?

表面硬度(ビッカース硬度)

  • セラミック
    • 約13~22(使用される成分によって変わりますが・・・)
  • ステンレス(304)
    • 約5

これはビッカース硬度という計測単位で表しています。表面に対しての硬度です。ダイヤモンドを表面に押し込んだ時に何処まで耐性があるかどうかです。

セラミックは表面に傷が出来にくいということですね。

ただ絶対に出来ないわけではありません。

セラミック大きな衝撃を与える割れる

ステンレスなどは落としても凹むだけで、あまり割れるという感覚ではないですね。セラミックはやはり大きな衝撃を与えると凹むを通り越して↓となります。


ですのでくれぐれも気をつけてください。

あくまでもものすごい衝撃が加わってなってしまいました。セラミック・J12は日常使いでは優れた逸品です。

新たなる時代を切り開いたと言っても過言ではないと私は個人的に思っています。

一つの時代を作っています。

頑丈でと言えばやはり最強の座はG-SHOCKなのか・・・

色々とネタを考えて行き着いたところがこれって・・・

ABOUT ME
タカギ
【宝石広場 店頭スタッフ:時計業界歴30年以上? / 好きなブランド:ロレックス】90年代に本場スイスで時計業界に携わっていました。 最近痛感したのはいつの間にかビンテージ”になってしまった90年代後期の時計達を見ながら、自分がこの業界に入った時は現行新品でしたという現実。 バイクと時計をこよなく愛し終わらない機械式人生を過ごしてます!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です