新作

昨年の新作を振り返って、2011年のロレックス新作を予想【賀正】今年はどんな【2011】ROLEX

新年明けましておめでとうございます。本日1月2日より出社しているスタッフのタカギです。

2011年発表のロレックス新モデルを振り返る

よくよく考えて見ると1年の過ぎ方が年を重ねるごとに早く感じます。

ロレックス エクスプローラー 214270


昨年バーゼルで発表があったROLEX Ref.214270。

まあモデルチェンジを受けていないモデルだったので変わるとは思いましたが、ケースサイズを変えてくるという大きな決断を下してでてきました。

ロレックス サブマリーナーデイト 116610LN


先に116613や116618などのモデルが発表されていたので、これはある程度予想が出来たモデルチェンジですね。

ロレックス サブマリーナーデイト 116610LV


これはちょっと驚きました。全部緑って・・・。

 

ロレックス GMTマスターII 116710LN


こうして考えるとRef.116710から始まったブレスレットやケースの大幅な変更を受け次世代のROLEXの形をその他のモデルにも出してきました。

ロレックスの型番が6桁化している

ここで考えるのは型番の6桁化ですね。

パターンとして

  • 16610→116610LN
  • 16710→116710LN

と進化させています。ただこれから外れるモデルも当然あります。

  • 114270→214270
  • 118238→218238

これはどう捉えればいいのでしょうか???やはりニューモデルとしてなんでしょうか???これを考えると夜も眠れない・・・

今年はこれのどちらかなのでしょうか???

  • 16622
  • 16570

以上を踏まえて、2011年のロレックス新作を予想

思うのは、このモデルがいきなりモデルチェンジしてしまうような気がして
なりません。

ロレックス ヨットマスター 16623


16623→116623

ただ問題としてこのモデルや16622に関しては、ボーイズやレディースモデルが存在しています。6桁化としては既にボーイズ・レディースは6桁化されてしまっている。

マイナーチェンジは型番に関係なくおこなっているロレックスですが、ブレス形状やケースの大幅変更を行なった場合型番の変更は避けて通れないと考えます。

ロレックス エクスプローラーII 16570


となると、ケースやブレスと機械が既に出来上がっているここになるのが妥当な線な気がします。

開発コストと世界的景気を考えると、私ならRef116710をベースにベゼルを新規作成して発表しますね。

 

と色々な妄想炸裂です。サア今年はどんな魅力あるモデルが発表されるのでしょうか!!本年も妄想ブログを炸裂させますので、宜しくお願い致します。

ABOUT ME
【宝石広場 店頭スタッフ:時計業界歴30年以上? / 好きなブランド:ロレックス】90年代に本場スイスで時計業界に携わっていました。 最近痛感したのはいつの間にかビンテージ”になってしまった90年代後期の時計達を見ながら、自分がこの業界に入った時は現行新品でしたという現実。 バイクと時計をこよなく愛し終わらない機械式人生を過ごしてます!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です