時計の選び方

私がエクスプローラーを買わなかった理由とは【色々】LIKE A ROLLING STONE【あります】

先日の台風二号が日本に来たときにツーリングをしていたスタッフのタカギです。

本当に5/29日曜日の雨は地獄でした。運転している事への疑問が頭の中をぐるぐる回る。晴れてれば(曇りぐらいがちょうどいい25℃位ですかね)最高なバイクですが、土砂降りはただの修行です。

私の着ていたレインジャケットが水圧に負けて微妙に湿って蒸れるというか本当に微妙な気持ちになるんです。それでも乗るという事に意味があるのです。←家族は完全に呆れています。

本日は【今日のクスモト君】スピンオフ編を作ってみようかと。あっ!決して他にネタがないわけでは・・・。最近ROLEXのRef.114270を着けているクスモト君ですがこれがまた似合うわけです。

うーんこんな感じに一瞬見える時計の姿もいいですね。こんなシーンでも
Gooooooooooooooo クスモト君こんな時に見える姿もいいですね。
仕事をしている時もチラリと見える

私がエクスプローラーを買わなかった理由

でもわたくしは個人的に長い間エクスプローラーを買う事が出来ないまま2011年を迎えたわけです。多分個人的な思いがそこにはあったような気がします。

どうしても

  • シンプルすぎるのか?
  • 何もエキスプローラーⅠでなくても
  • 今買わなくても

というような感覚を持っていました。この気持ちに対して変化を与えてくれたのが周りの影響ですね。

すいませんなぜかいつもの時計をしています・・・。ワカツキさん(ピース)・ドウワキさん(DJⅡ)・タカギ(BR)・クスモト君シラカワ君(EXⅠ)でもこのように2人も114270ユーザーが宝石広場にはいるわけです。それはそれは心をくすぐられます。意外に周りに流されやすい性格なので、なんだかんだと言いましても気になるわけです。

現行Ref.214270では無く、Ref.114270でなければダメな理由

でもなぜ114270なのか?と思われるかもしれませんが、114270でなければダメなんです。

理由としては

  • ケースサイズ
  • 重量
  • 見た目のバランス

これが114270を考えたときに重要なポイントとなります。現行214270を視野に入れてしまうと他の時計まで選択肢に入ってきてしまいます。

このように写真で撮影してみても絵になる美しさ。(マニュアルモードで少し設定を変えています)金属的質感を強調してみました。
36mmの魔力

ルミノバの威力。うーんルミノバはよく光りますね。
シャッタースピード15秒・・・ピントが・・・シャッタースピード等をいじって無理やり暗闇で撮影していますので、少しピンボケ(かなりですね)していますが、光っている時の色の具合はでています。

結果、私が最近購入したのはRef.14270

とここまで書いて気づいたのは【114270】をすごく押しているな・・・何度目だろうか・・・落ちとして最近購入したのはRef.14270・・・

Ref114270より安いんだもん。しかものリダン文字盤・・・

次回のブログで登場か!!

ABOUT ME
【宝石広場 店頭スタッフ:時計業界歴30年以上? / 好きなブランド:ロレックス】90年代に本場スイスで時計業界に携わっていました。 最近痛感したのはいつの間にかビンテージ”になってしまった90年代後期の時計達を見ながら、自分がこの業界に入った時は現行新品でしたという現実。 バイクと時計をこよなく愛し終わらない機械式人生を過ごしてます!

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です