スタッフ日記

東北のソウルフード

少しずつ秋の空模様が多くなってきました、皆様いかがおすごしですか?(。・∀・)ノ゛

さて、秋といえば南東北人は芋煮会に血が騒ぐ季節。

「今年芋煮会いつ?」

え・・・・?東京の人は芋煮会やらないんですか?????Σ(゚ロ゚ノ)ノ

芋煮会とは・・・ウィキペディアより

『芋煮会は、親睦を深める行事として、家族・友人・地域・学校・職場などのグループで行われている。
 青森県を除く東北地方各地では特に盛んに行われ、秋の風物詩となっている。
 また、新潟県や関東地方では、地域イベントを中心に芋煮会が行われている。
 芋煮会を開催する人々にとっては野外での宴会(一部はお楽しみ会)のひとつであり、春の花見・秋の芋煮会として双璧をなす。
 その後、大体10月下旬から11月初旬にかけてがピーク期となり、紅葉シーズンの終了、または、初雪が降ると共に終息する。
 平成に入る頃からは、「町おこし」や「食のイベント」として大規模な芋煮イベントも行われるようになった。
 これらのイベントの内いくつかは、一般的な芋煮会のシーズンである秋とは異なる開催時期のものもあり、
 東北では盛夏や晩夏の開催例が見られ、関東では、春の開催例や東北では寒さのために既に下火となっている11月末の開催例も見られる。』

簡単にいうと、仲間内で集まり山形のソウルフードとも呼べる芋煮を野外でわいわい食べる秋の風物詩なんです。

山形風の芋煮は、薄切りの牛肉とほくほくの里芋、ねぎ、こんにゃく、きのこ等を醤油ベースのつゆで煮込む鍋ですね。

 

img712ba7davsouio

鍋の〆は、カレールーとうどんを足して和風カレーうどんに!

私の周りの東京在住東北人達も、今年は多摩川に集まるそう。
みなさんBBQとか焼きそばを楽しむ中、なぜかBBQ会場でぐつぐつと鍋を囲む集団はすこしシュールです(何つくってるのとよく聞かれる)

宝石広場でも、秋めいたディスプレイで皆様のご来店をお待ちしております。

img_0683 img_0688

ちゃきちゃきの東北人 ホソカワでした。

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。