スタッフ日記

秋の夜空の月と星と宇宙と私

どうもこんにちは馬場ですe78aac

朝晩の気温の差が大きくなりいよいよ秋本番といった感じですね。

個人的にこの季節は絶好の夜散歩日和。

夜の街を徘徊しながら空を見上げれば

夏よりもちょっと空気が澄んだ夜空に、今にも掴めそうなお月様

街の灯りに負けまいと必死に輝く星たちが僕を出迎えてくれます。

けれどそんな夜空の星たちも、何億光年もの距離を渡ってきた光を見ているだけ

「今見ているキミ(星)はもう、この世界に存在しないのかもしれないな・・・
けれど・・・キミが存在した証は、ちゃんと僕に届いているよ」

そんなセンチメンタルな気分に浸りながら夜の散歩を楽しいんでいます。

宇宙について思いを巡らせるのは楽しいですよね

なにせ人類が月面に降り立ってからそろそろ50年
なのに最近の研究結果でも、宇宙を構成している物質で
人類が理解出来ているのはたったの4%ほど、残りの96%は全くの未知なんだとか。

先日ヒッグス粒子が実際に見つかり話題になりましたがそれでもほとんどは
「あるはずだけどなんだか全然わかんねぇ!!」
ってものがほぼ全てな訳で、宇宙って本当にヤバイです。

ヤバイといえば宇宙のスケール

宇宙は誕生以来今も膨張してるっていうのが今の通説らしいですが
驚くべきはそのスピード。
なんと光の速さの約3倍のスピードで膨張しちゃってます。
そんな速さなもんだから、今宇宙がどのぐらいの大きさか確認の方法が無く
結局宇宙の広さは「無限」でいいやって事になっちゃってるらしいです。

そんな宇宙のスケールを垣間見れる動画がこちら

この動画を見ていると、こんなにもヤバイ星が沢山ある
とんでもなく広い宇宙で、すぐ隣にいてくれるお月様がとっても愛おしく思えてきます。

そんな月も地球から一年に約3.8cmほど離れていっているそう。
ということは昔の月はもっと大きく見えていて、今は毎年3.8cm分小さく見えてるんですね。

歳を重ねる夫婦のようでなんだかちょっと寂しいです。

そんな月を身近に感じられる「ムーンフェイズウォッチ」
みなさんも当店で探してみてはいかがですか?

fullmoon3

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。