スタッフ日記

プレイステーション4のお話 – なにが凄いの?特徴は?

こんにちは馬場ですe78aac

オリンピック・ジュネーブサロンと話題に事欠かない昨今ですが
明日は2月22日。私としては取り上げない訳にはいかないこの話題。
時計・ジュエリーとは全く関係が無い事をお許しください。

2月22日はプレイステーション4(PS4)の発売日です。

ps4-console-wds4

PS4と言えばソニーのゲーム機プレイステーションの最新モデル。
2006年11月11日に発売されたPS3から約7年ぶりの次世代機です。

海外ではすでに発売され、日本がなぜか最後の発売と
焦らしに焦らさておりましたがついに明日に迫ってきました。

ここでPS4が如何に凄いのか細かく述べてもいいのですが
怒られそうなので割愛します。
スペック云々の詳しい事はこちらで・・・https://matome.naver.jp/odai/2138539053056291701

ざっとまとめてしまうと

①実写により近い映像のゲームが手軽に楽しめる。
②ソーシャルサービスと連携して自分のゲーム画面を友達や世界中に配信。
③携帯機との連携。家の中や外でテレビが無くてもPS4が楽しめる。
④過去のPSゲームがほとんど出来る。(予定)

細かな事は多々ありますが、個人的にも気になる点はこんなとこでしょうか。
 
 
①実写により近い映像のゲーム
こちらに関しては↓をご覧ください。

如何でしょうか、これはCGではありません。
実際にコントローラーで動かせるゲーム画面です。
ゲームから離れていた方にとってはまさに次世代を
実感できる映像ではないでしょうか。
 
 

c789_mbaniokaretakeitai500

②ソーシャルサービスとの連携
少し前まではゲームの動画を個人的にネットに流す事すらタブーでした。
それを覆したこの機能はまさに次世代といった感じですね。

自分のプレーを友人に見せたり、攻略出来ない箇所で助けを求めたり、
友人にゲームを紹介したりと色々と面白い使い方が出来そうです。
 
 

ozpa_hankachikandekuyashigarus500

③携帯機との連携
何を隠そうこれがわたくし馬場、一番のおすすめ機能。
先に発売された携帯機PSVitaがあれば、ネット環境を使い
PS4のゲームをそのまま携帯機で出来てしまうという機能です。

家では肩身が狭いそこのお父さん。
テレビは嫁・子供優先で最新ゲームが出来ないとお嘆きのお父さん。
まさにこの機能があれば、奥様にテレビを独占されていようとも
テレビとは離れた場所でプレイが可能です!(ネットが繋がる範囲で)
 
 

ppp_dagashiyanomisesaki500

④過去のPSゲームがほとんど出来る
これから導入される予定のPSNowで過去PS1/PS2/PS3で発売されたゲームが
プレイ可能になるというもの。
最新機種になるたび過去のソフトが遊べなくなるのは仕方なくとも
悲しい仕様でした。

たぶん「過去のソフトを持っていれば出来る!」なんてことは無いと思いますが
いくらかの金額で過去の思い出ソフトがPS4やPSVitaで出来るのは嬉しい事です。

以上、簡単にまとめましたがPS4情報でした。
ゲーム開発のし易さにも力を入れたらしいPS4。
今後も大作ソフトや新しいジャンルのソフトも期待が持てそうです!

さて、ここで誰もが思うでしょう「そう言うあなたは買うの?」

誰かこの中に、奥様の説得が得意な方はいらっしゃいませんか?

長々とお付き合いありがとうございました。
それではまた。

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。