ミツハシです。
機械式時計を売っている身分ですが、スマートウォッチを買いました。
Fitbit Ionicというやつです。
※当店での取り扱いはありません。
ランニングする際の心拍計を探していて、どうせ買うなら時計としても使えるようなものをということで、アップルウォッチと悩みましたが、心拍計の精度はこっちの方がいいみたいなのでこっちにしました。
運動用に重点を置いているメーカーなので、走る時に気兼ねなく使えるし、走り終わったあとにスマホに地図データが送られてきたりします。
運動を楽しくしてくれるこういった機能は、スマートウォッチの強みなんだと感じました。
但し、欠点と言っていいでしょう。
スーツには合いません。
日常中の心拍データなどを記録する機能を使いたくても、
さすがに合わない時計をつけるのは気が引けたので、そういう場面で使える時計は持っとくべきなのですね。
今回はスーツに、フォーマルな場に、カジュアルでも場面を選べば浮かないような時計で、値段もそこそこ狙いやすく、一本持ってると使える時計だと思われるショパールのL.U.C XPS 1860の紹介です。
ショパールというとハッピースポーツがあるので、宝飾系時計メーカー的なイメージをお持ちの方もいるかと思いますが、名門マニュファクチュールの一つであり、信頼のおけるメーカーの一つです。
L.U.C XPS 1860のモデル名の「L.U.C」はショパール創業者のルイ・ユリス・ショパールのイニシャルです。
L.U.Cはメーカーの自信が伺えるシリーズなのでしょう。
複雑機構はありませんが、シースルーバックから見られるマイクロローターやペラルージュ装飾など、価格を考えると十分な作りではないでしょうか。
ムーブメントは96.03-L。
さらに上位のモデルに搭載される96.01-Lはジュネーブ・シール取得のムーブメントで、仕上げの質など仕様が若干異なりますが、こちらのムーブメントも実用性では96.01-Lと同等のものだそうです。
シンプルな外見ですのでドレスウォッチとしてはもちろんのこと、ビジネスシーンでも使えます。
ジャンルは選びますが、カジュアルでも活躍できるデザインです。
最初の一本としてもいいですし、新たなコレクションとしても十分な一本だと思います。