ヒサダ通信

時計のケース形状まとめ&トムフォードのスクエア時計

皆さんこんにちは!
ご無沙汰しております!HISADAです。
私の近況と気になった時計を紹介する、久々の”ヒサダ通信”です。

先日、宝石広場の渋谷本店とは反対側の渋谷駅東口にそびえ立つ「渋谷スクランブルスクエア」の隣に2018年に開業した複合ビル”渋谷ストリーム”に入っている、SUSHI TOKYO TENへ行ってきました。

非常に人気のお店でなかなか入れないようですが、ラッキーなことに訪店と同時に入れました♪


お寿司はこんな感じ↓↓↓
相変わらず美味しくて人を笑顔にしてくれるお店でした。渋谷でオシャレでセンスの良い美味しい、回転しないお寿司屋さんとして是非オススメです♪

さて、このままでは食べログみたいになりますので、今回はスクランブルスクエア繋がりで私がオススメする、スクエアな時計を紹介します!

 

時計のケース形状まとめ

スクエアな時計ご紹介の前に、まず皆さんは”腕時計ラウンド(円形)ケース”とお考えではないでしょうか???

確かに、文字盤の中心の針がグルっと回転して、外周の数字目盛りを指すには円形がスペース的に無駄の無い最も適した形状だと思います。
(ムーブメントを収める時計本体の形状は、四角形の方が無駄が無さそうですが…)

過去に遡ると、腕時計のルーツとして流通した、パンツやジャケットのポケットに入れて携帯したポケットウォッチこと『懐中時計』も円形が一般的な形状でした。

宝石広場のポケットウォッチ 一覧

そこで!現在流通している腕時計で、最もオーソドックスな円形ケースだけでなく、メンズもレディースも、腕時計のケースにはどのような種類があるのか調べてみました。

 

一般的な時計のケース形状

世界中には数多くの時計ブランドが存在し、宝石広場でも200近い数の時計ブランドを取り扱っておりますが、メンズ時計もレディース時計でもケース形状の種類はそこまで数多くはありません。

ラウンド(円形)ケースの時計

丸い真円をした腕時計の中でも一番オーソドックスな形状で、ロレックスやオメガなど世界中ほとんどの時計ブランドが採用している形状です。
特にダイバーズウォッチでは、裏蓋に気密性を高めるネジ込み式のスクリューバック構造を用いて、水中の強い水圧への耐久性に優れた円形ケースが数多く採用されています。

●代表的なモデル:ロレックス サブマリーナー

■ロレックス サブマリーナー 124060

ロレックス サブマリーナー ストック一覧

 

スクエア(四角形)ケースの時計

均整の取れた正方形(四角形)スクエア型のケースを指します。
世界初の本格的な腕時計として1904年に誕生したカルティエの初代「サントス デュモン」もスクエアケースの腕時計でした。

■代表的なモデル:カルティエ サントス
■カルティエ サントスデュモン W2SA0011
カルティエ サントス ストック一覧

 

レクタンギュラー(長方形)ケースの時計

主に縦長の長方形のケースを指します。真っ直ぐな直線基調のスラっとしたフォルムが特徴です。”Rectangular レクタンギュラー”とは、英語で『長方形』を意味します。
正方形フォルムの「スクエア」と区別されていて、より上品で真面目な印象の形状です。

■代表的なモデル:ジャガールクルト レベルソ

■ジャガー・ルクルト ビッグレベルソ Q2701420

ジャガールクルト レベルソ ストック一覧

 

トノー(樽型)ケースの時計

中心が丸く膨らんだ長方形のケース形状を指します。四角形と円形が合わさったような形状で、レクタンギュラーケースよりも、エレガントな印象となる形状です。”トノー”とはフランス語で『』を意味します。

■代表的なモデル:フランクミュラー トノーカーベックス

■フランク・ミュラー トノウカーベックス カサブランカ 5850CASA

フランクミュラー トノウカーベックス ストック一覧

 

オクタゴン(八角形)ケースの時計

英語で八角形意味する”オクタゴン”。個性的な多角形のケース形状です。円形のベゼルと八角形ケースを組み合わせたブルガリの「オクト」は、ラテン語の””からネーミングされています。

◆代表的なモデル:ブルガリ オクト

■ブルガリ オクト BGO41BSLD

ブルガリ オクト ストック一覧

 

クッションケースの時計

正方形と円形をミックスさせた中間が膨らんだ座布団やクッションのような形状のケース。大型サイズの時計が多いパネライが得意とする丸みを帯びたボリューム感のある四角い形状です。

■代表的なモデル:パネライ ラジオミール

■パネライ ラジオミール PAM01144 ブティック限定

パネライ ラジオミール ストック一覧

 

オーバル(楕円形)ケースの時計

真円ではなく伸びた楕円形のオーバルケース。優雅にカーブした曲線による上品な印象を演出します。特にレディースウォッチに数多く見られる形状です。

●代表的なモデル:カルティエ ベニュワール

■カルティエ ベニュワール WGBA0007

カルティエ ベニュワール ストック一覧

 

以上が、腕時計に採用される一般的なケース形状の種類です。

特に円形ケースの時計は、スポーツロレックス(というかプリンスなど古いモデルを除く全てのロレックス)、スピードマスター、シーマスター、カラトラバ、クラシックフュージョンなどなど…代表的なブランドのメンズ時計の人気モデルばかりです。

 

珍しい時計のケース形状

さらに、一般的なケース形状以外にも少数派になりますが(逆に他人とかぶらず目立ちます!)魅力的で個性的な時計のケース形状が存在します。

ブランドの頭文字よりエルメスが採用する「H」型、アンティークウォッチによく見られる「ひし形」や三角形の「トライアングル」ケース、女性向けのアンティークウォッチに見られるラグビーボールのような形状の「アーモンド」型というのも存在します。

■ H型ケースの時計■エルメス Hウォッチ HH1.210.632/NBP
エルメス Hウォッチ ストック一覧

エルメスのウォッチラインを代表するアイコン的存在の「Hウォッチ」。
ブランドを主張する個性的な形状ながら、ストラップとの一体感にも優れた上品な印象で、当然ながらエルメスのバッグ類と非常に相性が良いアイテムです♪

 

▲ 三角形ケースの時計■ハミルトン ベンチュラ XXLオート H24655331
ハミルトン ストック一覧

ハミルトンを代表する「ベンチュラ」コレクション。三角形ベースの左右非対称の個性的な形状で、円形や四角形の時計と比べて、身に付ける人のセンスが発揮できる時計です!

 

おすすめスクエア(四角形)ケースの時計

現在流通する腕時計全体の半数以上がラウンド(円形)ケースの時計”と言われるほど、性別や価格や機能に関わらず、円形のケース形状は圧倒的に支持されています。

しかし!ロレックスをはじめとするラウンドケースの時計ばかりでは、時計とファッションのコーディネートに変化が付けられませんので、時計を複数お持ちの方や将来的に複数所有を考えている方は、是非スクエアケースの時計もラインナップにお考えください。

とくに、レディース時計よりもケースサイズが大きいメンズ時計におけるスクエアケースの時計は、付けるだけで見た目の印象の変化が直ぐにつけられます!

オシャレを演出するスクエアケースの時計

最もメジャーな円形ケースと比べると四角いスクエアケースの時計は、真面目で堅苦しいイメージがあるかと思います。

しかし、その堅いイメージを生かして面接や発表の場など、きちんとした場面に直線基調のキチンとしたクリーンな印象のスクエアケースの時計は必ずマッチすると思います。

整った髪型&ビシっと決めたスーツスタイルの手元にスクエアケースの時計を合わせたら、真面目な優等生スタイルの完成です!

 

さらにもう一つ!
円形のケースと違ってスクエアケースは、ケースの横幅とストラップとの接続に一体感があり、ブレスレットのように自然にコーディネートにマッチします。つまり!
スクエアケースの時計は、いずれも個性的でエレガント、着用すると上品な印象になるのが最大の魅力を持った時計と言えます!

 

トムフォードのスクエア時計

そして、HISADAおすすめのスクエアケースの時計は、トムフォードの時計『N.001』。

 

TOM FORDとは

デザイナーのトムフォードが、2005年に創業したファッションブランド。奇をてらわないオーソドックスなデザインながら、素材と製法に徹底的にこだわった最高品質の製品が特徴で、世界中のファッションに敏感なセレブや著名人を中心に愛されています。

ブランド初期から作られるファッショナブルなサングラス、ハイクオリティなシャツやスーツで名声を高め、近年ではバッグ・靴・時計もラインナップする総合的なラグジュアリーファッションブランドとして拡大し続けています。

そのトムフォードより、2018年に2機種でデビューしたウォッチコレクションのスクエアケースの時計です。(ちなみにもう1つの時計はラウンドケースです…)

トムフォード N.001 TFT001 009

 

正面からのパっと見は、直線的な四角形のメンズウォッチと言うよりも、
四隅がカーブして優しい曲線を含んだケース形状です。

こちらのスクエアケースは、少し変わったスクエアケースとなっています。
ケース四隅の後ろ側部分にストラップが通る穴がケースと一体化した形状になっています。

通常の直線的なスクエアケース形状と異なる、こだわりのファッションブランドらしい一味違うアレンジが最大の特徴です!


湾曲した設計なので腕に綺麗に収まります。
着用感の良いストレスフリーな着け心地です♪


尾錠にもしっかりと『TOM FORD』の刻印あり!
普段あまり見えない部分も手を抜きたくないですよね~。

さらに、オススメ&いいな~と思うポイントは、この編み込みのレザーストラップ。
質の良いしなやかなレザー素材が独特な良い味を出してます!

イタリアではレザーの「編み込み」技法をイントレチャートと呼ばれています。
ボッテガ・ヴェネタに代表されるファッショナブルでセンスがアップするポイントです!


シンプルながら優美な曲線によるエレガントなデザインが魅力的です。

腕周りから上品さをアピールできるタイムピースです!

さらに!これだけカッコよく、世界的に注目度の高い人気ブランドの時計なのに¥128,000円とお手頃価格なのもおススメです!!

宝石広場でも、お問い合わせの多いアイテムですので是非お早めにご確認ください

トムフォード N.001 TFT001 009

 

さらにもう1本、最近HISADAが購入したスクエアケースの時計も紹介します!

 

ブローバのスクエア時計

大好物のゴールドケース×黒文字盤のイイ時計ないかな~?とずっと探していました。

見つけましたよブローバのスクエアケースの腕時計。


1875年にニューヨークで創業し、20世紀のアメリカを代表する腕時計ブランドに成長した『BULOVA』のヴィンテージウォッチです。

宝石商出身のブランドであるBULOVAらしく、ケースの周りに施された美しい彫刻に目を奪われます。めちゃくちゃ気に入ってます。恐らく1940年~1950年くらいの物です。

この年代の品としては文字盤も風防も大変綺麗で、黒色の文字盤は数も少なく珍しいです。

ポイントは、アンティークウォッチによくみられる”ロケット”と呼ばれるケースのギミックです!

6時位置に開閉ボタンがついており、こちらを押すとパカッと開きます。
写真を入れられる時計です。大切な娘二人の写真でも入れようかな~

こういった語れる仕掛けが一つあるだけで、時計通ぶれますねw

年式が古い『ヴィンテージウォッチ』は、一期一会です!

当店でも『ヴィンテージウォッチ』や生産が終了している時計を多数取り扱っておりますので、是非ご覧ください。

■宝石広場のヴィンテージウォッチ 一覧

 

スクエアケースの腕時計まとめ

腕時計を印象付ける外見の根本となる「ケース形状」の様々な種類と、スクエアケースのオススメなメンズ時計、いかがでしょうか。

腕時計のケースについては、下記のページでも紹介しています。

■関連リンク:腕時計の各部名称・使い方 > ケース(case)とは

 

今をときめく人気ファッションブランドの意欲的な腕時計と、アメリカの老舗ブランドのヴィンテージ時計。

時代は両極端ですが、どちらも四角形のスクエアケースのメンズ時計です。

そして、この先いつか本格的なスマートウォッチの時代が到来したとしても、円形の腕時計は生き続けていくでしょう!それだけ普遍的な形状として円形ケースの腕時計は広く行き渡っています。

しかし!!

丸い形の腕時計ではツマらない!、四角い時計で他人と差をつけてオシャレしたい!という方に、スクエアケースの腕時計は絶対にオススメです。

身に付けるだけで、真面目な印象をアップさせ、オシャレにこだわりがある♪感を強く演出できるのがスクエアケースの時計です。1本あると必ず活躍します!

 

時計のケースについて、スクエアケースやラウンドケース以外の形状でまた書きたいと思いいていますので、また^^

 


Instagram
Twitter
Facebook
メールマガジン

 

【毎日アイテム追加!新品も中古も圧倒的な在庫数!】宝石広場オンラインストア
【高級時計・宝石の買取り&下取りLINEですぐ査定!】宝石広場 高額買取サイト
【オーバーホール・電池交換なんでもお任せください】宝石広場 時計修理サイト
お問合せフォーム】【 LINE 】【TEL 03-5458-5429 営業時間 11:00〜19:30】

ABOUT ME
HISADA
HISADA
時計業界歴約10年。小ぶりでクラシックな時計が好き。特にYGの革ベルト時計が好きです。スーツ・靴・ファッション関連ならお任せあれ。日本時計輸入協会認定 CWC ウォッチコーディネーター

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。