TAKAHASHI's Pick

時計で歴史を身近に

今回ご紹介する商品がこちら!
珍しいティファニーの懐中時計”ポケットウォッチ”です。

ダイヤルや針の形状も非常に魅力的ですが、
今回スポットライトを当てるのは、搭載されるムーブメントです。

アガシス【Agassiz】の手巻き式ムーブメントを搭載しています。
(アガシともいいます)

1832年にオーギュスト・アガシが、
ロンジンの前身となるAgassiz&compagniを設立。
アメリカの親族を通じ、大陸をまたいでの販売に成功したとされているブランドです。

アガシスが評価されるポイントは、いくつかあるかと思うのですが、
石数が多いという事、
(当時は15石ほどが一般的でしたが、このムーブメントは21石です)
また、調整(作製時の確認項目)が多い(8つのポジション)というのは当時はかなり評価が高いです。

ムーブメントを見てみると、
ペルラージュやギョーシェ彫りが本当に美しく惚れ惚れします。
懐中時計の魅力は、何といっても職人の技術が腕時計よりも、
大きく近くで見ることが出来るという事です。


ここで、タイトルの「時計で歴史を身近に」ですが、

「Agassiz&compagni」後のロンジンを、日本で最初に所有したのが、
明治維新の立役者のひとりである西郷隆盛であるとされています。

第十二代薩摩藩主の島津忠義が1869年にプレゼントしているらしく、
教科書でしか見たことない偉人たちがグッと身近に?なる気がします。

今の時代に、ポケットから時計を取り出して時間を確認するという動作は、
スマートフォンに敵わないかもしれません。
ただ、ここ1番の式典等でポケットウォッチで時間を確認している所作は、
誰よりも魅力的である事、間違いナシです!

ちなみにですが、ムーブメントが動作していると、
チッチッチッチッと、本当に良い音がしてます。
ロービートの音はたまらないですね♪

ティファニー好き・アガシス好き・歴史好き・音フェチの方!!!
おすすめです。

それでは、また次回!!

ご紹介した商品

ティファニー
ポケットウォッチ395/03595

ABOUT ME
TAKAHASHI
TAKAHASHI
【宝石広場 通販部スタッフ】スタンド使い × 強化系念能力者 Ψ 宝石広場周辺のガッツリ系のメシ屋 & 二郎系ラーメンを専門に攻める美食ハンター♂

LINEでお問い合わせ

スタッフが直接ご返答します!友だち登録をして、お気軽にメッセージを送信ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。